まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-03-03

髪を切りたい! と急に思い立ち、10時を待って美容院に電話を入れると、11時45分なら大丈夫とのこと。コメダモスバーガーで食事をしてから南千住に移動するよりも、美容院のすぐ近くのモスバーガーでゆっくりするほうがいいか、と南千住へ。ところが、駅前にあったはずのモスバーガー餃子の王将に変わっていてビックリ。仕方なく美容院のあるビルを通り過ぎて LaLaテラスというショッピングセンターに移動してみたものの、飲食店の選択肢は少なくピンとこなくて、じゃあ王将の上のサイゼリヤか、と再び美容院のあるビルの前を通って戻ってみたら、サイゼリヤはまだ開店の15分前。むうう。LaLa テラスに戻ってダイソーで時間をつぶした後、ようやくサイゼリヤに落ち着き、彩り野菜のミラノ風ドリアとシェフサラダでブランチ。

美容師さんにモスバーガーのことをきいたら、閉店したのはもう何年も前で、前回来た時にはもうなかったと。えええ。私が気づかなかっただけなのかぁ。ショック。

前回は、ホットヨガの時にギリギリ結べる長さにカットしてもらったのだけれど、今回はむしろ結ぶ必要がないぐらいに短くしてほしいと言ったら、「相当短くしちゃっていい?」となにやら嬉しそう。「張り切って短くしちゃう」とどんどんカットしていって、う〜ん、スッキリ軽やか。鏡に映る自分が新鮮! 「ここまで短くするなんて、ここ十年ぐらいなかったよね」と美容師さん。そうねぇ。かつては腰ぐらいまでのロングだったこともあるけど、もうあんなに伸ばすことはないだろうなぁ。

南千住の駅前広場の桜がきれいに咲いていたので撮ってみた。

帰宅後、林田さんの Liberta を聴きながら片付けものをして、終了後に図書館へ。宮部みゆき「彼方の楽園」の後編が掲載されている「オール読物」を予約してあるものの、まだ連絡がないので届いていないだろうから、代わりに在架の図書の中から、仙台への新幹線の中で読もうと宮部みゆきの「火車」を借りることにしたら、ついさっき「オール読物」が届いたところだと。思いがけず2冊一度に借りることになってしまった。まぁ、2週間あるから、大丈夫かな。

さて、明日からの仙台ツアーの準備。といっても着替えと洗顔用具ぐらいで、用意したバッグの中がガラガラ。でもまぁ、旅先の買い物で荷物が増えるだろうから、このままでいいか。

幸い明日の集合時間は9時半とゆっくりめだから、寝坊のおそれはない…はず (^^ゞ