まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

魂手形

遅くまで仕事をして、寝たのが明け方だったので、起きる時間も遅くなり、和訳の留意点をメールに列記してファイルを送ったときにはもう午後だった。でもまぁ、早ければ今日中、遅くも明日には、という約束になっていたから、上出来。

仕事が片付いたところで、近くのサイゼリヤへ。お気に入りのチキンのシーザーサラダにほうれん草のグラタン。食後には、昨日の電車の中と幕間等でだいぶ読み進んだ宮部みゆき「魂手形」の残りを読む。3つの物語のうち最後の話の終盤。思わず息を呑むような展開なのに、後ろのテーブルがめっちゃうるさい。店内を見回すと、すでにランチタイムの時間はすぎ、空いているのに前後のテーブルがふさがっていて、その後ろのテーブルだけがやたらとうるさいという状況。でももう食べ終わっちゃったしなぁ、としばらく我慢していたけれど、地声が大きい上に時折り爆笑するものだから耐え難く、予定外のデザートを注文してそのタイミングで席を替えてもらった。やれやれ。

一気に読み終えた。すごいー。どうしてこんな話を思いつくのか、宮部さんの頭の中をのぞいてみたくなる。その奇想天外なあらすじをノートにまとめてから図書館へ。返却しつつ在架の図書を借りるつもりでいたのに、あいにく今日はワクチン接種のために館内を使用しているため窓口業務のみ。貸出はできなかった。残念。3か月近く待った本をたった2日で返却しちゃうのはもったいないような気もしたけど、ページをめくる手が止まらなくなる宮部さんならではの一冊だったし、まだたくさんの人が待っているしね。

図書館の前で花の写真を何枚か。

f:id:maru99:20210623173149j:plain
f:id:maru99:20210623173244j:plain

帰宅後には、録画の消化に続き、NCISシーズン7の続きを見ながら手織を進める。途中で模様を変え、いい感じに進んでいる。出来上がりが楽しみ。