まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-12-01

はや、師走。1日と言えば、恒例の施設予約の抽選会。いつもどおりに早起きをして、8時半のバスに乗る。3月分の予約で、年度の切り替え時期のせいか、いつもより申込者の数が多かったものの、工芸室は特殊な造りのせいか、今回はいつもどおりスムーズに手続完了。

すぐに千代田線で移動し、アリオへ。まずはロフトで、今日発売の「ほぼ日5年手帳」を購入。まだ具体的な使い方は決めていないんだけど、おそらくは毎年の手帳から重要事項を転記していくことになるかと。天皇陛下のご退位に伴い変わるはずの元号はどうなっているのかと調べてみたら、西暦のみの表示となっていた。スッキリしていていいと思う。

そのあと上島珈琲店でブランチ。クロックムッシュと無糖ミルク珈琲。宮部みゆきの「希望荘」の最終話「二重身(ドッペルゲンガー)」を読み終え、これで1冊すべて読了したので、図書館に寄り、杉村三郎シリーズの最新作が掲載されている「オール読物」を受け取って帰宅。

18時からは林田さんのSaloneを聴きながら絵織りを進め、クジャクを織り終えた。これで縦糸の最後まで使い切ったので、織り機からはずし、録画しておいた「コウノドリ」の7話と8話を見ながら、3つの模様を並べたタペストリーとクジャクの両方の仕上げ。それぞれ上下の縦糸の端を房に結ぶところまで。ふぅ〜。次の作品の整経も早くしないと。