まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-11-12

たっぷり寝て、起きてすぐ、録画しておいた圭くんのATPツアーファイナルズ初戦を観る。朝5時からで、できればリアルタイムで観たかったんだけど、風邪からの快復を優先したのねん。

相手のフェデラーがいつになく精彩を欠き、らしくないミスが出る一方、圭くんは終始冷静でサーブもよく決まり、第1セットをタイブレークで制すると、第2セットでは6−3のスコアで快勝! 圭くん、すごい!! 

身体はつらくもなんともないし、いつもどおりに動けるのだけれど、喉と鼻の症状がなかなか治らず、せっかくお気に入りの「秋の陰ヨガ」を予約してあったのをやむなくキャンセル。陰ヨガの静かなポーズは問題なくできるだろうけれど、途中で咳が出たら周りに迷惑だし、鼻が出たらタオルでふくしかないし、汗をかいたあと、帰り道に身体が一気に冷えたらよくないだろうしね。

その分、手織を頑張って進め、夕方には最後まで織り終えた。早い早い。縦糸を3本ずつ房に結んだ後、その房を2本ずつ、糸の撚りを戻してから逆に撚ってネジネジにし、先を結ぶ方法で太い房を作り、完成♪

「くしゅくしゅ」のような華やかさはないものの、ただの平織りよりは変化があって面白い仕上がり。ただ、もうちょっと幅を広くしてもよかったかなぁ。

織地の仕上げをしながら聴いていた小室さんのSaloneはジョン・ケージ特集。ただケージの曲をかけるだけでなく、時系列に、この時期のケージはこんな状況で…と詳しく解説してくれて、とても面白かった。以前は、Saloneのオンデマンドシステムは上書きで、翌週までしか聴くことができなかったのだけれど、新しいシステムでは1か月ずっと何度でも聴くことができるらしい。今日のように特に面白かった番組を好きなときに何度でも楽しめるのはいいなぁ。

さて、明日は平成中村座。鼻はだいぶ治まってきたけれど、咳がまだ…。上演中の咳はなかなかに迷惑だから、今夜もたっぷり寝て、どうか少しでも良くなりますように。