まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-12-02

今のスマートフォンはもう3年近く使っていて、そろそろ機種変を、とずいぶん前から考えてはいたのだけれど、これまではどうも気に入る機種がなくて見送ってきた。でもバッテリーの持ちが悪くなってきたし、いきなり再起動がかかったこともあるしで、これはもう潮時かと、今までと同じAQUOSの最新機種に変えることにして、初めてオンライン注文をして、受取先をドコモショップに指定。配送完了の連絡待ちで、ひとまずヨガへ。

このところ平日の夜のクラスばかりだったから、土曜日の11時からは久しぶり。といってもいつもと同じインストラクターさんのリラックスヨガで、気持ちよく汗をかき、帰宅すると配送完了の連絡が届いていたので、洗濯やらなんやらを済ませてドコモショップへ。

予約枠が最速でも5日まで満杯だったので、待たされるのを覚悟で「オール読物」を持参。案の定、2〜3時間待ちと言われ、それでもいいからと長期戦の構え。喫茶店のように好きなものを注文できるドリンクサービスがあり、ホットコーヒーを頂きながら読み始めてまもなく、血管年齢テストのお誘い。

どうせ時間があるから、とやってもらったら、特定健診の結果を考えると実年齢より高いだろうな、という予想どおりに高めの結果。2人のスタッフとあれこれオシャベリしていたら、私たちも楽しいからぜひ毎月測りに来てください、だって。まさかそんなわけには…ねぇ。

再び読み始めてまもなく、2階でお取り扱いします、と。え? まだ1時間も待ってないけど? 早くてビックリ。バックアップしていったデータの移行も新機種でのアカウント設定の確認もフィルムを貼る作業もしてもらって、ショップ受け取りにして良かった♪

コメダ珈琲に寄り、グラタンで夕食のあと、新しいスマフォをあれこれいじってみる。ゲーム内でデータを保存できるものは問題なく引き継ぎ完了。でもグーグルプレイでのアカウントを通じて引き継ぎできると思っていたゲームのうち、Facebookとの連係が必要なものはイチからになってしまった。かなりのハイレベルまで進んでいたのになぁ。

写真は今まで、640x840と小さいサイズを選択できたのに、新機種ではやたらと大きなサイズしか設定できない。これじゃあメモリに負荷がかかるよねぇ。本体に保存しないとなると、SDカードは1GBしかないから、容量の大きなカードに替えるしかないかぁ。

… と、省エネ設定にしないうちにあれこれいじったものだから、途端にバッテリーの残量が少なくなってきたので帰宅しようとしたら、自転車がない。あれ? 歩いて来たんだっけ? そんなはずは…あ! ドコモショップの前に置きっぱなしだ。アブナイアブナイ (^^ゞ

帰宅して充電後に再び設定をあれこれと。まだまだ使い慣れるには時間がかかりそう。