まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-02-09

ようやく昨日の日記 ^^;

スマフォに変えてから約3年半。水没させた後も補償サービスで同じ機種を使い続けてきたのだけれど、最近、フリーズして矯正再起動がかかったあとバッテリーがゼロ近くまで激減してしまったり、画面が急に乱れてそれきりフリーズしたり、と誤動作が起きるようになってきたので、そろそろ機種変かなぁ、と考えていた。ようやく希望の機種を絞り込み、前回の機種を購入した量販店はトラブルが起きるとショップに丸投げだったので、今回は初めからドコモショップへ。

約1時間待ちと言われ、アリオのすぐ近所だから、スタバで時間調整。顔なじみのスタッフさんに「お久しぶり」と言われてしまった。最近、上島珈琲店に浮気しっぱなしだから ^^;

ショップに戻り、機種も色も決めていたので手続はスムーズ。ただネットで調べていったので想定内とはいえ、あれやこれやとオプションがついてきて、頭金をゼロにするために、とある食品等の宅配サービスに登録してくれと。1回だけ宅配を受け取ったら、すぐに解約すればいいんだって。野菜ももらえるし、損はしないんだけど、不思議なシステムだよねぇ。

他にも有料オプションを追加する必要があり、2か月経ったら解約可能で、その2か月の料金分の補填として、急速充電器と商品券で計4千円分。これも解約の手間が面倒なだけで損はしないんだけど、やっぱり不思議なシステムだなぁ。

電話帳のデータは、データセンターとSDマイクロカードの両方にバックアップしたら、データセンターの方が件数が多かったんだけど、クラウドシステムへの変更でセンターからのインポートができないとかで、コピーできたのはカードの方だけ。まぁ、それだけで十分なはずだからいいんだけども。

保護フィルムもそれはそれは美しく貼ってもらい、宅配サービスの野菜ジュースを1本おみやげに受け取り、新しいスマフォとともに帰宅。それから設定やらなんやらでいじくりまくる。FOMAからXi に変わったこともあり、レスポンスが早くてビックリ。あと、パソコンのアドレスから転送されたメールはこれまで文字が極小で拡大もできず、Gmailを起動しないと読みにくかったのに、機種変後は通常のメールソフトで拡大できるようになったのも助かる。メインの壁紙には、従来どおり木彫のムーミンの写真を配置。それ以外はまだ未知の世界 ^^;

舞台をお休みしているイッセーさんを久しぶりにドラマで見る。嬉しい。でもやっぱり、ライブを再開してほしいなぁ!