まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-10-12

むううぅ〜、とベッドの中で伸びをして、さーて起きなくちゃ、と思いながらもウダウダしているところへピンポ〜ン。あ、補償交換のスマフォが届いた! と飛び起きてインターホンに応対すると、下のエントランスではなくすでに玄関。仕方なくパジャマのままで出てみると、ありゃ、生協の宅配だった。

そのあと着替え終わるのを待っていたかのように再びピンポ〜ン。スマフォのご到着。この箱を開封した時点で返品は不可能になる。3千円ちょっとを払えば新品を手にできるチャンス。でもその代わり、現在使用できているサイトが使用できなくなる不便さもある。やっぱり … 補償交換をキャンセルすることにして、サービスセンターに電話連絡。未開封のまま、ゆうパック着払いで返送するよう指示を受ける。期限内に返送がないと違約金が … いえいえ、これからすぐに返送します、と答えて電話を切り、郵便局へ。返送の手続き後、80円の記念切手を2種類購入。請求書の送付にも記念切手を使うのがささやかなお楽しみ。

カフェソラーレでサーモンとキノコのホットサンド。よく焼けた端っこのカリカリが好き。手帳にこまごまと書き込みをしていると、時間の経つのがあっという間。スタバは素通りで帰るつもりが、顔なじみのスタッフさんにニッコリされて、つい店内へ。斎藤さんのコンブリオがない金曜日だし、まぁいいか。ゆっくりしちゃおう。

農家直送の八百屋さんで、「金時草(きんじそう)」という初めての野菜に出会い、食べ方をきいてみると「酢の物が一番美味しいみたい」とのこと。他にもインゲン、トマト、キュウリ、エリンギ、早生みかんなど、ごっそり買っても千円足らず。助かるわぁ。

さらに自宅を素通りしてシャトレーゼへ。明日の油絵教室には頂きもののフィナンシェとサブレを持参するからケーキは不要、と I さんからメールを頂いていたので、ちょっとだけプラスアルファを、とオレンジピールショコラを買い、自分のおやつにトマトとキャロットのゼリーをひとつずつ。さらにミョーに惹かれてしまった「いそべ餅」。マショマロぐらいの小さいのがコロコロ6個入り。

帰宅して早速、金時草を茹でてみる。一束まるまるが小皿にちょっぴりだけになっちゃったけど、おろしポン酢をかけて食べてみると、あらビックリ。まるでワカメと和えたみたい。青菜とワカメの両方の味がして、シャキシャキとした歯ごたえもあって、不思議な美味しさ。また見かけたら買ってこようっと。

… あ、12日納期だった長い契約書の「次でいいです」と、別件の依頼を受けていたのをすっかり忘れていた。いかんいかん、とすぐにスタート。2時間足らずでスムーズに完了し、送信。ホッ (*^.^*)