まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

知らなかったー!

10時半からホットヨガ。来週はずっと作品展で在廊している予定なので、今月のホットヨガは今日で最後。だから強度がちょっと高めの骨盤筋製のクラスをと思ったんだけど、そのクラスは9時からで、早起きする自信がなかった (^^ゞ

午後の診療開始を待って眼科へ。今行っておかないと作品展の会期中にコンタクトレンズの在庫がなくなっちゃう。

そのあと家電量販店のスマホ売場へ。火曜日に機種変したとき「古いほうも Wi-Fi 環境なら通話以外は使える」とサラッと言われ、適当に答えたものの実はよく分かっていなかった。初期設定をあれこれいじったあと、必要なアプリのインストールやデータの移行をしてみたら、新旧両方のスマホにインストールされている状態になったアプリの一部は両方からアクセスできるし、ゲームも一部に限り、両方でプレイできるだけじゃなく、片方でスタミナ切れになった直後でももう片方はまだスタミナ満タン。こんなことまでできちゃうの? てことは、自宅では古いほうでできることは古いほうで済ませれば、新しいほうのスマホはバッテリーが長持ちする機種なのに、さらにバッテリーを節約できちゃう? ホントに?! あ、でも今はまだ古いほうも料金を払っている期間内だからかなぁ? そのあたりがよく分からないので、幸い機種変したときの担当者がいたからきいてみたら、アプリによるけど、今両方で使えているのはこれからもずっと使えると。ひょ~!

なんだか得した気分で帰宅すると、たまたま友達から連絡が入り、他愛のない会話の流れでスマホの話をしたら、今までそうしていなかったのかと。へっ? ガラケーと違ってスマホは最初からそういうものだと言われ、ただただビックリ。機種変するたび、新しいほうにデータ移行を済ませたらもう古いほうは用済みとして、使おうと思ったこともなかった。古いほうもそんなふうに使えるなんて、誰も教えてくれなかったんだもん。じゃあ得したどころか今まで長いこと損してたんじゃ? がっくり。

いやいや、もしかするとずっと知らずにいる可能性もあったわけだから、やっぱり教えてもらってよかった、と思うことにしよう。

夜には、見直しをしたきりほったらかしだった書籍の和訳文の修正作業。「要検討」の箇所が少なからずあったので、調べ直すのにかなりの時間を要したものの、ひととおり終わった。普段ならここでもう送信しちゃうところなんだけど、まだちょっと不安が残るので、明日もう一度通読して再確認するつもり。

写真は今日のおやつ。パッケージに惹かれて買ってしまった (^^)

f:id:maru99:20200221163008j:plain