まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-08-16

いよいよ最終コーナーを回ってゴールに突き進む大詰め。ここまでたどり着いたのが今朝7時すぎだったから、8時すぎにベッドに入り、4時間眠るつもりが3時間ちょっとで自然に目が覚めてしまった。それもスッキリさわやかな覚め方で、完全にやる気モード満々。これって多分、脳のスイッチが入りっぱなしでアドレナリン出しまくっていて、身体は渋々ついていかざるを得ない状況なんじゃないかと。脳がやる気だから疲れも感じない。過去にも何度か経験しているけれど、祭りのあとの落差がコワイんだよねぇ。

とにかく仕事をスタートし、ゴールが見えてきてペースアップしつつあるところへ、ちょっと前に納品したばかりのクライアントからメールが届き、送った請求書に何か問題でもあったかと不安になりつつ開いてみると、なんと新しい依頼! 「波が来てる」ってこんな感じ? でも今は手一杯だからなぁ、と思ったら、「特に急ぎません」と書いてある。ありがたいなぁ。見積を伝えて連絡待ち。これで連絡待ちのストックが2件♪

コンブリオの残業カフェに送ったリクエストはピンポイントすぎたのかかけてもらえなかったけど、メールはしっかり読んでもらえて嬉しくてパワーアップ。コンブリオの終了後は久々に拓郎さんと坂崎さんのラジオを聴いた。相変わらず面白いなぁ。

棒グラフに円グラフ、図やら地図やらがたくさん挿入されていて、通常は編集できなくてお手上げなのに、今回の書類はめずらしく地図に挿入された地名もワードのテキストボックスで処理されているので、すべてのテキストボックスを消して地図だけにした状態で日本語の地名を書き込んでいくことができる。それ以外の図表はスクリーンキャプチャで切り取り、ペイントソフトで英語の部分を消して、日本語を書き込んでから画像オブジェとして挿入。こういう作業を誰もがやるわけではないようだけれど、時々こういうグラフィックの作業が入るといい気分転換になる。

できればオッターヴァがノンストップミュージックゾーンの間に終わらせたかったのに、7時を回って本田さんのフレスコが始まってしまった。8時半を回ってすぐ、最後のグラフを挿入し、オーラスの数行を和訳して、ひととおりの和訳が完了〜! 固有名詞の嵐と戦い続けた87ページ。感無量〜。

写真を撮っている余裕がなかったので、奈良の蓮池の一枚をば。