まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-01-08

昨日また年賀状が届き、こちらからは出していない方からだったので、年賀状のデザインを寒中お見舞いに変えて作成し、最寄りの郵便局へ投函に。この郵便局はすぐ近くにシャトレーゼがあるものだから、ついつい寄っちゃう ^^;

帰宅後、アルパの練習をしようとしたら、ジャベが冷た〜い! 冷え込んでいるのに、午後から雨。ますます寒く感じるところへ、宅配が届いて、ドアを開けると冷気がヒュ〜ッ。こんなに寒い中、配達その他、外で働く人たち、大変だろうなぁ。

届いたのはフェリシモからで、毎月1枚ずつのムーミン「ぺたんこバッグ」が今月で満了。コンプのオマケとして大判のハンカチがついてきた。もちろん柄はムーミン。思わず笑顔になっちゃうわー。

さあ仕事仕事、と和訳を始め、BGMにオッターヴァを聴いていて、ふと思い出した。以前、オッターヴァ・アニマートという午後の番組で、被災地にストーブなどを届けている「東北ほっとプロジェクト」の活動が紹介され、呼びかけに応じて一度だけ寄付をしたことがある。カーボンヒーターに買い替えて押入れにしまい込んだハロゲンヒーターも役立ててもらえるかも。1台だけじゃかえって迷惑かなぁ、と思いつつ、きいてみるだけでも、とメールを送信。

仕事に戻り、コンブリオが始まり、斎藤さんが番組冒頭でいつものとおり今日の日付を言うのを聴いて、ハッとした。歌舞伎座2月の優先予約は…サイトでチェック。ああやっぱり、今日だったか〜。出遅れたー。

予約を済ませ、再び仕事に戻る。コンブリオが終わっても仕事は続行。でも急に眠気に襲われ、ペースダウン。しっかり寝てるんだけどなぁ。アルパを弾いて気分転換を図ったりネットに逃避したりしながら眠気を振り払い、徐々にペースアップして、キリのいいところで中断したのが午前3時すぎ。半分強まで終わった。ふぅ〜。