まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-01-09

東北ほっとプロジェクトから返信。1台でも多く在庫が増えれば心強いのでぜひ送ってほしいと。よかったぁ。梱包にちょうどいい段ボール探さないと。

家にこもって和訳に専念。18時以降はいつもどおりコンブリオを聴きながら。「鏡開きも終わっちゃったし」と斎藤さんが言うので、11日じゃなかったっけか、と調べた上でメールしたら、すぐに読んでくれたんだけど、さらにそのあと関西の方から、地方によっても違い、1月4日のところもあると。パックのお餅だと何日でも大丈夫だけど、臼でついたお餅は早いほうがいいもんね。

コンブリオが終わる直前に、本文の最後まで和訳終了。別紙は不要と確認済みだから、あとは見直し。

でも納期に余裕があるから、ひと休みしちゃおう、と録画しておいた「相棒」と「クリミナル・マインド」を立て続け。後者はいつもサボって吹替版で見ているのに思いがけず字幕版で、英語で生計を立ててるくせに、すっかり耳がダメになっちゃってるなぁ、と凹んだ。

お風呂上がりになにげなくテレビをつけたら、WOWOWでサスペンス映画が始まったところで、見るつもりなかったんだけど、展開がまったく読めないものだから、どうなっちゃうんだろうと気になって、結局ラストまで見ちゃった。「コンフィデンスマン/ある詐欺師の男」という映画。ハラハラドキドキで面白かった。

ただでさえ夜型なのに、こういうことしてるから寝るのがますます遅くなっちゃう ^^;