まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

手織三昧

maru992009-04-09

ドンドンドンドン、と玄関のドアを叩く音がした。インターホンを経由しない訪問者には反射的に警戒感を抱く。「郵便局です。特別郵便です」 というので開けてみると、届いたのは定額給付金の支給申請書。これがウワサの…。バスケットに同じような封筒がたくさん入っていて、すぐにお隣さんにも届けに行った。こうやって1軒1軒回って、受取証に印鑑が必要だから留守宅は何度も訪ねて、大変だなぁ。区内の全戸に配達するためにいったいどれだけの人が使われているのか。「区民部定額給付金担当課」 なる部署をわざわざ立ち上げて封筒やらなんやらも各自治体で用意しなくちゃいけないんだもんねぇ。それだけの手間と費用に見合う経済効果があるとはとても思えないなぁ。

1日3食を決まった時間にとる正しい食生活とはほど遠く、「食べたい時に食べる」 が習慣になっているところへ、最近では 「眠くなったら寝る」 も加わり、ますます不規則になっている。特に手織などは時間を忘れて熱中してしまうから、ちっとも睡魔がやってこない。それで今日も夕べからずっと織り続けていたら、昼すぎに急に眠くなってきて、たまらずベッドへ。アラームをセットしないで寝たのに、4時間ほどで目が覚めた。早く手織を続けたい気持ちに身体が応えて、必要最低限の睡眠時間で済ませてくれたみたい。

おかげで今日はずいぶん進んで、「コーラス隊」 と 「ネコ」 と 「兵隊さん」 を織り終わった。「コーラス隊」 は見本よりロングヘアにしてみた。見本は黒いドレスだったけど、「お巡りさん」 の制服とかぶるのでブルーに変更。「ネコ」 は、とってもビミョーだった 「イヌ」 よりはちゃんと動物っぽい。ロンドンの衛兵をイメージさせる 「兵隊さん」 は、見本より足と帽子を長くして、オレンジの制服を赤に変更。こんなふうにちょっとずつでも工夫するのが楽しい。

ようやくゴールが見えてきたかなぁ。見本の図柄はほとんど織り終わった。でも縦糸がまだ残っているから、オリジナルの図柄にも挑戦してみたい。こうやって欲張るからなかなか終わらないんだけど〜 ^^;