まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

バッグになりました

maru992009-04-12

夕べは結構呑んだはずだけど、しっかり食べながらだったし呑み方もマイペースだったから、ごくごく普通にスッキリ起床。よしよし。

さて、今日はなにがなんでも手織の宿題を仕上げないと。2つめにして最後のオリジナル図柄として、鉢植えのチューリップにトライ。よく考えて織り図を作ったつもりだったけど、実際に織ってみるとやはり修正が必要になる。何度かほどいてやり直ししながら、ようやく終了〜。

見本は下を房飾りに、上を三つ編みの紐で結べるようにして、タペストリーとして仕上げてある。でも自宅に飾る場所もそういう趣味もないので、もっと実用的にバッグに仕立てることを思いついた。初めは手持ちの生成りの無地のエコバッグに貼り付けるだけで済ませるつもりでいたのだけれど、すでにバッグになっている状態でミシンをかけるのは難しそうだ。それに部分的に端が狭くなっている部分も残念ながらあるので、目立たないように隠す工夫もしなければならない。

そういえば前にバッグを作ろうとして買っておいた生地が … あったあった。ライトブラウンの厚地で、色のバランスもちょうどいい。ジョキジョキと切って上下を折り返し、レースのテープを挟み込んでミシンでダーッと直線縫い。両端も幅の不ぞろいを隠しながらレーステープをミシンで縫い付けるつもりが、厚みがあるのにテープが細いからうまくいかない。仕方なく手縫いでチクチクと。ありゃ、レーステープがちょっと足りなくて隅っこにすき間ができちゃった。… 気にしない気にしない。手作りの味ってことで ^^;

織り地を生地に縫い付け終わればあとは簡単。計りもしないで左右の端を適当に折り、ダダーッと直線縫いで袋状にして、上の開き口はこれまた適当に三つ折りにして直線縫い。持ち手はこれまた買ってあったスエード地のベルトを縫い付けて、はい、あっという間に出来上がり!

持ち手が長いので、ショルダーバッグにもなる。う〜ん、なかなかいい感じだ。ご満悦♪ いつも以上に時間がかかっただけに、こんなふうに完成した感慨もひとしお。うれしおす^^