まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

完成!

腹ごしらえが済んだところでミシンを出してきて、まずは織り地とマチの平織りを中合わせにして縫い合わせ、バッグ本体の形を作る。続いて裏地で中袋。裏が出ているバッグ本体にすっぽりかぶせるように形をとって縫い合わせ、別にポケットも作って中袋に縫い付ける。本体と中袋を合わせ、上部をぐるりと縫い合わせ、ユザワヤで買ってきたレザーの持ち手をちょうどいいところにパチンパチンとはさめば完成! … と文章にするとたった数行だけど、まだミシンに慣れていないせいもあり、けっこう時間がかかってしまった。でもでも、思ったよりいい仕上がり。私自身は荷物が多いから実際に使うことはまずないと思うけど、課題としては上出来なんじゃ? (自画自賛)