まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-01-11

新年最初の手織教室。最初ぐらい遅刻しないで余裕で行こうと思っていたのに、なんやかんやで気がつけばギリギリ。ただでさえ織り機が重いのに、今日が期限のCD5枚を返しにツタヤに寄る時間すらなく、持ったまま駅へ急ぐ。

新しい課題は麻の経糸に太めの綿の緯糸で模様を織り出すランチョンマット。麻糸の細いのと太いのと迷った末に太めの方を選んだのが正解だったみたいで、麻の風合いがよく出る作品になる予定。

今日は全員そろったので次回遅めの新年会として食事会をすることになり、私が幹事を仰せつかり、終了後にマルイのレストラン街にある市川猿之助プロデュースの「うまや」に予約に行った。全員の織り機が置ける広さの個室を確保できてよかった。

そのあとハンズに寄り、テレビで見て良さそうだった「ヘアツイスター」を見つけて購入。売り場に残っていた最後の1個。カチューシャに8個のクリップがついていて、おろした前髪を少しずつ取り、ねじってクリップに留めるだけで、まるで編み込みのようにオシャレに髪がまとまるすぐれもの。前髪も伸ばしっぱなしにしていて、どうにもまとまらない状態だったから、いいモノ見〜つけた♪

久しぶりにスープストックトーキョーで、タラコ風味のホワイトシチューとボルシチをチョイスしたら、両方に大きなジャガイモがゴロンと入っていて、いつも以上にお腹いっぱい。シチューにタラコって初めてだったけど、意外によく合っていた。

帰りにツタヤでCDを返却し、傷があって再生できなかったことを説明したら、「10分ほどお待ち頂ければ補修します」と。補修できるの? ハッキリ見える傷があるのに? 待つこと10分。「補修して再生確認もしました」と無料で再レンタルしてくれた。確かに傷が消えてる。帰宅して早速PCで取り込んでみると、まったく問題なく録音できた。本当に補修できちゃうのねぇ。ビックリ!

コンブリオ、今日の分はリアルタイムで聴いたけど、昨日の分のオンデマンドが追いついていない〜。