まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-01-12

郵便局に振込に行かねば。とある芝居のチケット代で、予約内容の情報が必要なためネット経由ではできず、窓口での取扱いは3時までだと思い込んでいたので2時台に家を出た。そうしたら4時までなのねぇ。アルパのレッスンは5時からだから3時半頃の電車で十分なのに早すぎちゃった。

とにかく国立まで移動してしまい、めずらしく駅前のスタバが空いていたので奥のソファー席に陣取り、レッスンの時間まで編み物。でも作り目から始めて2目ゴム編み6段を編み終えるのがやっとだった。たかだか52目を作るのにどうして何度も数え直すハメになるのかしらねぇ。

さてレッスン。「パラグアイの嘆き」という曲は、情緒豊かにゆったりと弾ければそれはそれは美しいのに、指使いの難しい和音がたくさん出てくるものだから、途切れることなくスムーズに弾くことすらままならず情緒どころじゃなかった。当然ながらもう1回。でもまぁ、あとはただただ練習あるのみなので、新たな課題曲として「メキシカン・ハット・ダンス」という楽しげな曲を頂く。メロディがAからHまで多様に移り変わっていくので、まずはしっかり覚えないと。

レッスン終了後、先生とご一緒にタイ料理のバーン・キラオへ。前回は休業日に当たってしまったのでリベンジ。写真のタイ風焼きそばのほか、生春巻きにエビのすり身揚げ、ミックス野菜炒めにタイ風オムレツと、どれも美味しい。デザートは温かいココナッツプリン♪

そろそろ帰ろうという時になり、あ、あれ? 編み物一式を入れた袋が見当たらない。スタバのソファーの上に置き忘れてきたかしらん? じゃあ取りに行こう、と先生もお付き合い下さることになり、お店を出てスタバに向かう途中、あ、あれ? 帽子は? とお店に戻ると、椅子の下に落ちていた。汗。

てっきりスタバにあると思ったのに、な〜い! タイ料理のお店ではバッグから出していないし、もちろん路上で出したりもしていない。てことはレッスン室? 出した覚えはないんだけど … と思ったのに、またまた椅子の下に落ちていた。な〜にやってるんだか!! 

帰りの車内では、本を読むつもりが爆睡。かろうじて寝過ごすことなく無事に帰宅。忘れ物のポカを繰り返した後に寝過ごすポカまでやらかさなくてよかったぁ (^^ゞ