まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-01-13

先週、スポーツクラブから更新通知が届き、もう半年経ったのかぁ、と驚きながら、この半年の間に何回利用したかを手帳で確認してみると、たった2回しか泳ぎに行っていなかった。月8千円以上払っているのに! 「いつでも行ける権利」にお金を払っていると考えるしかないか、とは思うものの、あまりにもったいなさすぎるので、他に手立てはないかと調べてみたところ、区営の温水プールが意外と近くにあるらしい。自宅からアリオへの距離より近いことが分かって、これは一度行ってみるべきだろう、というので今日、行ってみることにした。

図書館もそれまで足を踏み入れたことのない未知のゾーンにあったのだが、プールはさらにその先。といってもほぼ一本道で、方向音痴の私でも迷いようのない場所。帰りにどこかコーヒーブレイクのできる場所があれば、といつもアリオへ行く時のように手帳や文庫もバッグに入れて行ったのだが、コーヒーブレイクどころかほとんど店らしい店もない。

いい天気だったので、ドーム型の天井から燦々と陽が降り注いで、明るくとても気持ちのいい空間。ガラガラに空いていたし、水温も深さも快適で、気分よく泳ぐことができた。監視台の上にスタッフが常駐していて、1時間につき10分ずつ休憩が入るシステムらしく、学校のプールみたいでなつかしい雰囲気。これで1回500円なら十分すぎるぐらい。

難点は、ロッカーが小さいことと、シャンプー・リンスの類が使用禁止で、ドライヤーも貸出制なこと。とはいえ帰りに寄る場所もないので、荷物を最小限にすればロッカーの問題はクリアできるし、塩素が弱いのか、シャンプーを使わなくても髪がゴワゴワしなかったし、ドライヤーも借りるのは無料で、自宅から持参してもいい。途中から幼稚園児のグループが団体利用していて、更衣室でかち合ってしまい大混雑だったのだけれど、時間を見計らえば避けるのは容易なはず。夏は混むかもしれないけど、時間によるだろうし、そもそも頻繁に通えるわけじゃないんだし…。

というわけで、ずいぶん長いこと会員だったスポーツクラブを退会することに決定。年間10万円近い節約になる。すご〜い!

久しぶりに泳いだら眠くて眠くてコンブリオの間に意識朦朧。でも手編みを始めたら目が冴えてきて、2つめのリストウォーマーが完成♪