まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-01-14

前よりさらに寝るのが遅くなって、完全夜型というかほぼ昼夜逆転になってしまっているこの頃。いけない、戻さなきゃ、と思いながら気がつけばすっかり朝という日が続いてて、今日も8時すぎにようやくベッドに入り、思いがけず8時間近く熟睡してしまったものだから、目が覚めた時にはすでに午後4時になろうとしていてビックリ。こういう時間に目が覚めることに誰にともなく罪悪感がフツフツとわくうちに、もう少し普通の生活に戻さないとねぇ。

ムーミンの原書が手に入ったのでスウェーデン語の勉強を再開しようと、用意したノートの見開きのコピーと原書を持参してスタバでシミュレーション。英語と違ってボキャブラリもイチからだから、どんなふうにノートを使うかいろいろ試行錯誤しないとね。高校時代、夏休みの宿題としてペーパーバックスのムーミンに初めてふれたときのワクワク感がよみがえってくる。読んでいくだけでいい宿題だったのに、あんまり面白くて丸々1冊訳して、それが翻訳に興味を持ったきっかけだったから、なんとも言えない感慨が…。

今年最初のケーキはフォンダンショコラ。前に買った無印良品のキットを使おうとして、1箱では足りなそうだからもう1箱買い足してきたんだけど、すでにバージョンアップしていて、手順も焼き時間もちょっとだけ違う。仕方なく1箱分ずつ2回に分けて焼いた。冷蔵庫で冷やしてから短時間焼くことで、中心までは火が通らずにトロリとやわらかいはずなんだけど、ちゃんとそう焼けているといいなぁ。

今野敏「最後の戦慄」を読了。80冊目!