新年最初の油絵教室。残念ながら I さんは急用のためお休み。今年から新たにK氏が加わり、なごやかにスタート。去年から描いている絵をなんとか完成させようと頑張ったのだけれど、樹々の立体感がまだ足りないということでOKが出ず、次回、先生が少し筆を入れて下さることになった。自力で完成できなくて残念。
完成させるつもりでいたので、次の絵の素材として候補の写真を何枚か持参し、先生に見て頂いたところ、次の作品では新たな技法に挑戦してみないかと。説明をきいただけではイメージできなかったけれど、興味津々なのでやってみることに。期待と不安が半々ぐらい。
終了後はいつもどおり教室の表のお店「節」でスペシャルメニュー。ちょっと遅めだけどお正月のお膳、と箱膳のごちそう。さらに別の3品がつき、シメには大根おろしとネギと揚げ玉で頂くシンプルな冷やしうどん。もうすっかりお腹いっぱいのはずなのに、おいしくてつるりと入ってしまう。お腹パンパン。
今年2件目の仕事を受注したので、帰宅後にオッターヴァ・アモローソをオンデマンドで聴きながら英訳をスタート。1件目と同様に短い案件だったので、3時間足らずで終わってしまった。以前は数十ページの大型案件が中心だったのに、最近めっきりなくなってしまったねぇ。
ロケショで思いがけずムーミンの話題。なんでもロケ兄がたまたまテレビをつけたらムーミンのアニメがやっていて、そのなかで出てきた「スナフキンの原型みたいなキャラ」の台詞にいたく感じ入ったとのこと。その台詞から、スナフキンの父親ヨクサルであることが分かった。そのあとスナフキン語録からいくつも紹介され、「奥が深い!」「スナフキンすごい!」とロケ兄。そうそう、ムーミンの世界は深いのよ。でもね、ロケ兄、深いのはスナフキンだけじゃないの。ぜひスナフキン語録だけじゃなく原作を読んで、ムーミンの世界をまるごと体験してほしいなぁ!