まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-03-30

めずらしく枕元に置いて寝たスマフォの着信音で目が覚めた。一回シャリンと鳴るだけなのに、よく起きたなぁ。眼科からの留守電で、コンタクトレンズ入荷の連絡。この時点で10時半すぎ。土曜日で午後は休診だから、行かなきゃ、と起きる。

眼科はクレジットカードが使えなくて、3か月分のレンズ代にお財布の中身がギリギリだった。アブナイアブナイ。

銀行に寄ってからアリオへ。久しぶりに生パスタのお店に入ってみると、新たにリゾットがメニューに加わっていたので、十種類の野菜のリゾットを注文。真ん中の赤いのは、トマトそのものではなくて、濃厚なトマト風味のコラーゲンゼリー。熱々のリゾットにゼリー??? と目がテンの状態のまま、スプーンでリゾットとゼリーを一緒にすくい、口に運ぶと、ムホホホホ、と思わず頬がゆるんでしまう。ぷるんぷるんのゼリーが口の中であっというまに溶けて、トマトの酸味がリゾットによく合うんだわ、これが。十種類の野菜は、アスパラ、ブロッコリー、パプリカ、ニンジン、かぼちゃ、玉ねぎ、ほうれん草、枝豆の8種類は分かったんだけど、ゼリーのトマトを足しても9種類。あとひとつは何かなぁ。美味しかった♪

帰宅後、大変なことに気づいてしまった。明後日の1日に毎月のお約束で手織教室の施設予約に行き、翌2日に新しい場所での最初の手織教室なんだけど、4月2日って歌舞伎座こけら落しの初日ではないか。おもいっきりダブってるじゃん! 幸い初日のチケットを取ったのは第一部だけなんだけど、まだ上演時間が発表されていなくて終演時間が分からない。第二部が2時40分開演だから、2時前には終わるのかなぁ。それから急いで行っても3時ギリギリ。せっかくネットでようやく見つけたステンレス製と竹製の網針を見てもらいたいのに、いつも3時前に帰ってしまう方がいらっしゃるからなぁ。でも初日は二階席しか取れなかったから気分だけ、てことで後半にも第一部のチケットを取っているから、「熊谷陣屋」はパスして手織教室に行こうかなぁ。もっと早くに気がついていたら、「熊谷陣屋」だけでも観たいという方がいらしたら劇場の外でお渡しできたかもしれないのに、遅すぎだぁね。困ったわぁ。どうしてこううっかりなんだか、って、このところ反省することばっかりだわー。