まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-03-29

眼科に行かなきゃ行かなきゃと思いながら、寝不足だと視力検査に影響が出るかも、と思うとなかなか行ける日がなくて、コンタクトレンズの残りがいよいよ少なくなってきたので、今日こそは、と思っていた。とはいえ夕べは朝まで手織りをしてしまったので、寝たのは7時すぎ。10時すぎに生協の宅配が届いて目がさめたけど、まだまだ、とさらに2時間ぐらい寝た。これなら視力検査も大丈夫。

眼科の午後の診療は3時からなので、その前に事務作業。手帳の記録をもとに請求書を作成。今年から復興特別所得税の適用で源泉徴収の税率が変わり、端数が細かくなったので暗算は厳禁。計算機を使ってもなお計算ミスがないように検算。ただでさえうっかりちょんぼが多いから、念には念を入れないと。

寒そうだから、と厚手のコートを着込んで外へ出たら、日差しがぽかぽか。家の中のほうが気温が低いのかしらん。戻って薄手のジャケットに着替え、眼科へ。近所の桜が満開。毎年一番早く咲く木はすでに葉桜になりかけている。

大学病院での視野検査もサボり続けているのだけれど、もう眼科の先生も視野検査にふれなくなったから、いいかな。何度検査しても視野の欠損が進む気配がないんだから、いいよね。

眼科のあと、しばらく足が遠のいていたアリオへ。愛用している LUSH洗顔用クレイ 「天使の優しさ」 もなくなる寸前だった。仙台ツアーの感想メールだけじゃなく、いろんなことが「ギリギリ」だなぁ。反省。

夕食も済ませて帰宅し、テレビをつけた途端に思い出した。今日がツタヤのレンタル期限だから夕べ2本立て続けに観たのに、すっかり忘れていた。しょうがないなぁ、と再び出かける。相変わらずだなぁ私、と再び反省(学習しないんだよねぇ ^^;)


織り終えたよろけ縞のマフラーを湯通し。ひとつ前のよろけ縞のマフラーも同じ店の同じ種類の綿の糸で織り、ちょっと硬めの手ざわりだったから、柔軟剤を多めにしてみた。3本目にして一番本来のよろけ縞らしい仕上がりになったかな。グルグル巻くと、こんな感じ。春っぽい?