まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-05-02

月初めの平日は、毎月恒例の手織教室の施設予約。8時半のバスで出かけ、スムーズに予約を完了し、支払も済ませ、9時半すぎにサブウェイで朝食。久しぶりのアボカドベジー

帰宅途中のバスの中で、メールを受信。連休中に悪いけど、と急ぎの案件。同じ先生の大型案件がキャンセルになったばかりなので、連休中には国別シリーズを仕上げる予定だったけど、なんとか両立させるつもりで、受注の返信。

帰宅後にひと息ついてから、今度は古いアルパをかついで再び出かける。もうちょっと遅い時間でも間に合うのだけれど、アルパを駅までかついで歩くのは大変で、バスの時間に合わせる結果、早めに出ることにした。

千代田線では先頭車両の隅っこにアルパを立てかけ、ずっと立ちん坊。中央線でも同じ状況を覚悟していたのだけれど、御茶ノ水から乗ろうと待っていると、まさに私のために席をあけてくれたかのように、理想的な隅っこの席がポット空いて、アルパを膝の間にはさんだ状態で国立まで座って行くことができた。楽ちんだったー♪

国立駅の改札前のカフェに落ち着き、早めに着いたことを先生に連絡すると、わざわざカフェまで来てくださって、ご一緒に先生宅へ。オードリーと名づけて十数年愛用したアルパとこれでお別れ。譲り先の方はとっても熱心な新人さん。役に立ってくれますように。

課題曲の「白いバラ」は、覚え間違いはなかったけれど、テンポが一定しない悪いクセが出てしまい、メトロノームを使ってしっかり練習して、次回までに仕上げる予定。

土曜日に御茶ノ水エチオピアで野菜豆カリーを食べたばかりなので、今夜は久しぶりにスープストックトーキョーへ。半熟卵とグリーンピースのフレンチスープと、焼きトマトとセロリのオニオンスープ。

帰宅後、バスの中で受注した案件を進める。午前3時ぐらいまで。朝早かったから、眠い〜 ☆☆☆