まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-11-26

正午から、今月3回めのホットヨガ。できればもっと遅い時間のほうがいいんだけど、なるべく同じ曜日の同じ時間に行ったほうが身体の調子を整えるためにもいいような気がして、火曜日は手織教室、水曜日は整体や歯科健診、金曜日はアルパのレッスン、土曜日は絵の教室が入ることが多く、週明けの月曜日よりも木曜日のほうが疲れがたまっていそうだから、木曜日をヨガの日にしようと思うと、ベーシックヨガのレッスンは正午からと20時からしかなく、夜は斎藤さんの Salone とかぶってしまう。いやぁ、なんというか、私用が多すぎ (^^ゞ

急に冷え込んできて、手足の指先が冷たくなっているから、あまり汗をかかないんじゃないかなぁ、と思いながらスタジオへ。すでに室温が高く、ストレッチをしているだけでじわじわと温まってくる。オープンのキャンペーンもだいぶ落ち着いてきたのか、それほど混雑することもなく、ゆったりとスペースを使える。レッスン序盤でもう汗が出始め、汗をふき水を飲む時間をこまめにとってくれるのに、それでも途中でマットにボタボタ汗がたれるぐらい。高く手を伸ばしたり、深く前屈したり、それだけの動きでさえ普段まったくしていないものだから、意識して大きく動くだけで身体が喜んでいるように感じる。

相変わらず苦手なのがバランスのポーズなんだけど、そのうち鷲のポーズは、以前より少しだけ安定してできるようになってきたみたい。でも木立のポーズはまだまだ。軸がちっとも安定しない。早くできるようになりたいなぁ。

どうせ汗だくになっちゃうから、スッピンで行ってそのまま帰ってくるのも気楽でいい。駐輪場がないので歩いて行って、帰りに久しぶりに吉田パンに寄ったら、今も大人気で列ができていた。その列に加わり、コッペパンサンドのひとつはカレーとポテトサラダのミックス、もうひとつはハムカツサンドの2つを注文。

寒くなってきたから、たっぷり野菜のスープを作ろうと思い立ち、スーパーでセロリとパプリカ、玉ねぎ、人参などを買い、ケーキも焼かねば、と卵も買う。ヨガの着替えやらなんやらで大荷物。

帰宅後、まずインスタントの熱々のスープでコッペパンサンド。特にハムカツが美味しかった♪

そのあと和訳をスタート。しばらく進め、集中力が途切れたところで中断し、野菜スープを仕込む。細かく切った野菜を寸胴鍋に入れ、野菜スープで煮込み、コンソメを加え、塩コショウで調整するだけの簡単メニュー。

斎藤さんの Salone を聴きながら、和訳再開。なぜだかあんまり集中できなくて、今日はこのまま続けても効率悪いかも…と、日付が変わったところで中断。残りあと2ページ弱なんだけど (^^ゞ

あ、そうそう、ふなっしー歌舞伎座にも進出していたよ。