まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992014-04-26

今日は北千住ルミネにムーミンショップがオープンする日で、開店早々に行くのもどうかしらん、とわざわざ15分後ぐらいをめざして行ったのが大失敗。すでに長蛇の列ができていて、店舗は6階なのに、最後尾は3階と4階の間の踊り場。その後もどんどん列が長くなるので1列並びから2列に直され、キャンディが配られたり、事前に指定された画像をモバイルで撮影した人がもらえるステッカーも並んでいる間に配られたり、とお店の対応は良かったけれど、1時間半以上待たされてやっと入店。混雑する店内であれこれ選び、会計もまた列に並んで待たされて、店を出たのは12時半すぎ。先日の銀座松屋でのムーミン展といい、ムーミンがこんなに人気だなんて、とあらためてビックリ。でも限定のトートバッグももらえたし、ショップの紙袋がかわいいし、で大満足♪

スープストックトーキョーで昼食を済ませ、スタバで時間調整をしてから、御茶ノ水へ。画材店でペーパーパレットを購入。そのあと国立へ。先週、緊急の仕事で延期して頂いたアルパのレッスン。

新しい課題曲は美しいグアラニア。流れるようなアルペジオを美しく弾きこなせるように、しっかり練習しないとー。

帰りはまた御茶ノ水で、エチオピアの野菜豆カリー。たまには他のメニューも、と思うんだけど、やっぱりこれになっちゃう。

帰宅後に和訳をスタート。明日はロケ兄ことふかわさんの舞台を観に行く予定で、だから今夜のロケショはてっきり録音か、ロケ兄のいないバージョンだとばかり思って、早寝しちゃうつもりだったのに、当のロケ兄が生で頑張っていたから、じゃあ私も、と5時まで仕事しながら聴いてしまった。おかげでだいぶ進んだけど、朗読劇なのに、寝ちゃったらどうしよう ^^;