まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

テンペラ講座 #7

毎年楽しみにしているシャトレーゼのぶどう餅。絵の教室に持っていくつもりで予約しておいたのだけれど、今日の教室はいつもより2時間早くスタートするのを忘れていたことに気づき、朝イチで電話して時間を早めてもらった。

11時にぶどう餅を受け取ってから、そのまま自転車でアリオに向かい、上島珈琲店で「ブルーマウンテン No.1」100%のアイスコーヒー500ml 入りのボトルを絵の先生へのプレゼントに。I さんWさんは紅茶等なので、先生への1本だけ。たまっていたポイントが消費できてよかった。

14時からの教室では、テンペラ講座の7回め。前回、服の赤い生地の部分だけで時間切れだったので、今日はその続きで、刺繍の部分に色をのせていく。黒の刺繍が退色したのか緑に見える部分もあり、そのまま再現するために、今回は薄めの緑だけをのせ、次回以降に黒を重ねることにして、白の部分も塗り終えた。残りは金糸の部分で、ここは次回以降、先生が金色の顔料を準備してくださるそうなので、それまで保留。そのほか、背景の部分にも二層目の色を重ねた。

I さんご持参のお菓子と一緒にぶどう餅も召し上がって頂き、例年どおりの大好評。お土産も用意していったのをとても喜んで頂けたので良かった (^^)

17時に教室が終わった後、1時間弱、自習することになり、耳の輪郭線や髪と帽子の部分にハッチング。まだまだ完成には程遠いけど、楽しい。

18時から女性陣3人でイタリア料理のカルドで夕食。いつもどおりおまかせのコースで、桃のスープから始まり、2種類のパスタと、他にも写真を撮り忘れたお料理もあるうえに、写真のサイズもまちまち。 

f:id:maru99:20190713181556j:plain
f:id:maru99:20190713182639j:plain
f:id:maru99:20190713183031j:plain
f:id:maru99:20190713191212j:plain
f:id:maru99:20190713193942j:plain
f:id:maru99:20190713194939j:plain

左上はカブのムース。その右はトウモロコシで、キャビアのせ。「令和」のもなかはスイーツではなく、中味はトリュフ風味だったか、忘れちゃったけど、ちゅるるんとジューシーで美味しかった。メインは真ゴチ。アメリカンチェリーのケーキに続いてさらに三段重ねで出てくるスイーツの一番上は塩キャラメル、真ん中はレモンカードのマカロンで、一番下は抹茶のロールケーキ。

どれも大変美味しゅうございました (^^)