まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-09-25

9時すぎに起きて、早々に仕事を始めた。財務書類の抄訳。法律事務所の内勤だった頃には、上場企業の半期報告書や年次の有価証券報告書に必ず含まれていたからしょっちゅう手がけていたのだけれど、最近はとんとご無沙汰だったのでなんだか新鮮。

2時すぎに作業を終えて送信したところ、「3ページがないんだけど」という返信。へ? あれ? 貸借対照表損益計算書だけじゃなかったっけか? とファイルを確認したら、ブランクページに続いてキャッシュフロー計算書が残ってた。あちゃ〜。どうしてブランクページをファイルの最後だって勘違いしたかなぁ。いかんいかん。すぐに追加の作業をして、4時すぎに送信。やれやれ。

作業の間に、夕べ終わった英訳の担当の先生から別の案件の依頼。「できれば9月28日まで、難しそうなら10月1日まで」と言われたらやっぱり「ぜひ10月1日納期ってことで」ってなるよねぇ。さらに眼科からもコンタクトレンズ入荷の連絡があったので、案件がひとつ片付いたところで受け取りに行く。

農家直送の八百屋さんにだけ寄って急いで帰り、受注したばかりの案件をスタート。仕事が途切れないのはありがたいけど、ちょっと息切れぎみかも ^^;

斎藤さんに元気をもらおう、とコンブリオの「ただリク」こと「ただリクエストしたいだけ」コーナーに「シシリエンヌ」をリクエスト。7時すぎにコーナーが始まり、2曲めにかかった♪ このコーナー、かつての「残業カフェ」に代わるもので、この時間になってもまだ忙しい人たちのための解放区。「頑張って下さいね」と斎藤さんに言ってもらえるだけでうれしくなっちゃうの ^^

法律の条文をそのまま引用した規定が出てきて、条文そのものを何度読み返しても意味するところが判然としない。主語と述語がつながらないんだもの。むうう。すでに午前2時すぎ。とりあえず担当の先生に質問のメールを送っておいて作業を続行。3時半すぎに力尽きた。まだ先は長い。

写真は、水菜の上にたっぷりよそったホウレン草餃子。こうして見るとすごい色。