10時から12時の間に来訪予定だったのでのんびりしていたら、工事の担当者から電話があり、1件キャンセルになったので予定より早くてもいいかと。ぜひに、とお願いしたところ、20分もしないうちに来てくれた。
今までのモデムをはずし、新しいモデムを設置して、地下の設備室での作業も終わり、新しい回線の接続状態が問題ないことを確認。やってくれるのはここまでで、すでに届いている新しいモデムの設置とスタートアップはご自分でどうぞ、と。そりゃそうだ。
モデムに同梱されていた説明書に従い、新旧の両方のモデムの電源を入れ、無線接続の情報をコピーするところまでは順調だったんだけど、そのあとホームページが表示されればネットへの接続完了で、新たなセットアップ画面が起動した場合はその指示に従う、と書かれているのに、接続できない状態のままでセットアップ画面も起動しない。なんでー???
ドコモの回線になったのでドコモに連絡したら、サポート外だからプロバイダに連絡するように言われ、プロバイダに連絡したら、やっぱりサポート外だからモデムのメーカーに連絡するように言われ、メー会に連絡しようとしたら、今度は電話がつながらない。
心が折れそうになりながら、パソコンの接続ステータスの画面を開くと、新しいモデムの情報らしきものが出ていて、ネットワークセキュリティキーを入力しろと。モデムに同梱の資料には、SSIDとか暗号化キーとか暗号化方式とか、管理アクセス情報のアドレスとかIDとかパスワードとか、さらにはルーター情報のアドレスとかシリアルナンバーとか、たくさんの情報が記載されているものの、どれがネットワークセキュリティキーに該当するのかが分からない。
「キー」だけ合ってる暗号化キーをおそるおそる入力してみたら…つながったー! やぁねぇ、もう。
早速クライアントからファイルが送られてきたので、英訳を進め、終わってプリントしようとしたら、プリンタも無線でつながっているから設定し直さないと印刷ができない。また同じ暗号化キーでプリンタの接続が完了。さらにスマホもWi-Fiの接続をやり直す必要があり、ここでも同じ暗号化キーを入力。もうさぁ、こういう設定に一番必要な情報はそこだけ大きく書くとか、目立つようにしておいてほしいよね。分かる人ばかりじゃないんだからー。