まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

乗り換え

アリオの中にあったユニクロがリニューアルのため一時閉店。オンライン限定の商品を北千住のマルイにある店舗まで受け取りに行かなければならず、そのついでに、家電量販店からスマホの購入後2年を経過したため料金を見直してはどうかというハガキが届いていたので寄ってみた。

ガラケーの時代からずっとドコモなので、変えるとすれば ahamo だと思い、他の選択肢を検討したこともなかったんだけど、担当者のオススメはまったく別。また、ネットのほうも、以前のプロバイダは徐々にサービスが劣化し、ネットがまったく使えない状況になったときも対応がひどかったので見切りをつけ、ドコモ光に変え、プロバイダはニフティにしていた。それが今回、スマホの見直しに伴い、ネットもニフティ光に変えてドコモとサヨナラという思いがけない展開に。勧められるままに、というのもどうかいう気もしたんだけど、サービスの質が落ちることもないようだし、ドコモに義理立てする必要もないしね。

ただ、手続に時間がかかるそうなので、先に用事を済ませることにして、北千住に移動し、ユニクロで商品を受け取ったあと、つい別の商品も買ってしまったりして、フードコートのサブウェイで腹ごしらえも済ませ、家電量販店に戻った。

事業者変更の手続は本人が電話でする必要があるそうで、一度つながったあと、まぁ何度も何度も別の部署へと回され、その都度、長々と保留音を聞かされ、やっと通話が終わるまで40分以上。このスマホでこんなに長く通話したのは初めて。スマホを持ち続けているだけでもう疲れちゃったよ。

回線工事が終わった時点でレンタルだったモデムを返却し、別のモデムを自分で設置する必要があり、そのモデムを受け取って帰宅。回線工事がいつになるかは連絡待ち。

徒歩で出かけたこともあり、昨日よりたくさんの紫陽花コレクション。

細い糸のドイリーが仕上がったあと、さて何を作ろうかしらんと考えながらネットで画像検索をしていたら、ふと目に止まったのがペイズリー柄。これ、ニャンドゥティで再現できるんじゃないかしらん。ペイズリー柄のテキスタイルそのものではなく、ペイズリー柄をイラスト化した画像を印刷し、さらにシンプルにして、パーツを組み替えたりもして、これならいけそう、という線画が出来上がった。まずは、ペイズリー柄の特徴である勾玉のような形をひとつだけ、小さな丸い枠でやってみる。土台の糸の張り方に改良の余地はあるけれど、いけそうな気がする!