まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-11-06

インターホンに起こされ、パジャマのままで出てみると宅配で、届いたのは新しいモデム。昨日の今日で、早っ! 新しい機種。これでまたまたネットに接続できなくなったりしないかなぁ、と若干の不安を抱えつつ昨日までのモデムと交換してみる。設定は不要。ただ電話やLANケーブルをつなぐだけ。果たして? ちゃんと接続できた。よしよし。

窓の外は雨。激しく降ってる。今日は手織教室なのになぁ。徐々に小降りにはなってきたものの自転車では無理そうだなぁ、と考えているところへ、教室のお仲間2人から立て続けに欠席のメール。そのうち1人は足首の骨折がだいぶ回復して今日から復帰のはずだったのに、この雨では不安だから、ということだった。さらに先生からも、また手術後の検診と重なってしまったので、と電話連絡。なかなか人数がそろわないねぇ。

バッグも織り機も濡れないようにレインポンチョを着込んで出かける。バス停に着いてから気がついた。助手の先生にお借りしていたよろけの筬をお返ししないといけないのに忘れてきた! 取りに戻る途中で乗るはずだったバスとスレ違い、次のバスで10分前に到着。

途中参加で早退と相変わらず大忙しのひとりを含め、4人でこじんまりと。初体験だったよろけ縞のマフラーを見て頂き、再挑戦するときのためにアドバイスを頂く。手縫いしていったバッグについても、持ち手をつける部分だけでも厚手の接着芯にしたり、薄手しかなければ2枚重ねにしたりすれば織地がしっかりして形がよくなり、マグネットの開け閉めもしやすくなると教えて頂いた。メモメモ。

次はつづれ織りはどうか、と提案があり、頂いたのはチューリップの図案。「ムーミンでもいいよ」と先生。わぁい。でもいきなりムーミンはハードルが高いから、まずはチューリップを仕上げて、コツがつかめたらムーミンに挑戦しようかな♪

手織教室の間にメールが入り、新たな仕事の依頼だった。ずっとヒマだったのに、ひとつ入ると次も来るって、不思議だよねぇ。

帰宅後すぐに昨日の続きの仕事を始め、午前3時すぎまで。23ページ中15ページまで終わった。なんとかまにあいそう … かな。