まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-11-07

昨日の新たな依頼のメールに見積もりを返信しておいたところ、今朝になって連絡があり、確認するからしばらく保留と。それがその10分後ぐらいに再度メールが来て、ゴーサインが出た。ずいぶん短い「しばらく」だったわぁ。また忙しくなってきちゃったなぁ。

とにかく続きの案件を片付けないと。パソコンの前に座りっぱなしでひたすらキーボードをたたく。そのうちだんだん冷え込んできて、特に足元がスースーするので、今季初のひざかけ導入。キルティングで、ホックがついていて巻きスカートにもできちゃう優れもの。机の下には「ひざ暖板」という暖房器具をセットしたままなんだけど、まだちょっと早いよねぇ。

コンブリオが始まる10分前に和訳終了。印刷している間に、ほったらかしにしていた郵便物をチェックすると、マンションの管理組合からのがあって、今更ながらにルールブックを作ることになったから、と文案が同封されていた。おそらく理事会で内容をつめたあと実際の文面は管理会社が作ったんじゃないかと思うんだけど、誤字や係り結びのおかしいところがあちこちに。う〜む。迷った末に、印刷の終わったプリンタで要修正の箇所があるページをコピーし、仕事と同じ校正作業。同時に連絡のあった総会は予定があって欠席せざるを得ないのに、こんな修正だけ送るのは感じ悪いかなぁ。

それはひとまずおいといて、仕事仕事。見直しと修正を終え、こちらの原文にもあちこち疑問の箇所があったので、いつものようにメールに列挙したら、長い長いメールになってしまった。送信したのは午前3時ちょっと前。「8日の朝イチ」という納期の指定に、「朝イチって何時まで?」と食い下がって11時まで時間をもらっていたから、約8時間の前倒し。上々♪

室内が乾燥しているのか、いつになくドライアイっぽくて目がしょぼしょぼ。そろそろ加湿器も出さないと。