まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-02-12

起きてベッドから出ようとした時点ですでに、アイタタタタ、とあちこち軽い筋肉痛。これはもしや、昨日ヨガのポーズをいつもより念入りにやったせい? でもいつもなら、筋肉痛は2〜3日遅れて出るんだけど、他に原因は思い当たらない。情けないわねー。でも無理をしても良くないので、今日はステッパーはお休み。

朝イチから新しい修正案件をスタート。正味約10ページ分をイチから和訳することになるはず、と思いながら初めてみると、参考書類として送られてきた別のファイルに変更前の英文と和文が1項ずつ対訳のように記載されていて、そこから和文をまるまる入力し直して、変更のある箇所だけ作業をすればいいことが分かった。てことは、大幅に楽になるし、時間も短縮できそう。担当の先生にメールで事情を説明し、変更箇所のみハイライト表示することで了解を得て、作業を続行。

BGM はもちろん OTTAVA。林田さんの Liberta でかかった冨田勲の「惑星」2011年バージョンがすごかった! ものすごいスケール感。

5時まで Liberta を聴き、6時からアリーさんの Salone が始まるまでに、と急いで着替えてまず図書館へ。今日が期限の宮部みゆき「孤宿の人」上下巻を返却。それからアリオの手芸店へ行き、白の太めのレース糸を物色。エミーグランデの大きな玉は1つ100グラムで2千円近くする。ううむ、としゃがんだら、棚の一番下、立ったままでは見えない奥のほうの隅っこに、色も太さもほぼ同じで80グラム450円のを見つけ、2つ購入。むふ(^^)

緯糸に使う太めの毛糸も、ハマナカボニーは1つ350円。いろんな色が必要だから、1つは安くても結構な値段になっちゃうなぁ、とあちこち探して、小さめだけど十分に足りる長さで1玉180円のシリーズを見つけ、8色を厳選。安く済んでよかったわー。

6時ギリギリに帰宅すると、ネットで注文した爪の補修材が届いていた。お見苦しくて申し訳ない、と思いながらもアップしてしまった写真のとおり、右手の親指の爪が真横に裂けてしまい、バンドエイドで保護していたのをさっそく補修してみたら、どこがどう裂けたのか分からないぐらいにキレイに補修でき、強度も十分で、しばらくお休みせざるを得なかったアルパも問題なく弾くことができる。いいもの見つけたわー♪

Salone を聴きながら仕事再開。その後もそのまま OTTAVA を BGM に、午前2時すぎに修正案件がひととおり終わった。来週半ばまでかかると思っていたから、大幅な前倒し。