まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-11-08

ひとつ案件が片付いたけど、のんびりはしてられないぞ、という意識が働いたのか、4時間で自然に目が覚めた。仕事モードに入ると、なくてはならないのが珈琲。ヒマな時は珈琲ばかりにならないようにプーアール茶と半々ぐらいにしているのだけれど、仕事をしている間は珈琲じゃないと、なんかこう気合が入らない、みたいな。

コンブリオの間も仕事を続け、忙しい人たちのための解放区「ただリクエストしたいだけ」コーナーにサティのグノシエンヌ1番をリクエストしたのだけれど、今日は特に競争率が激しかったそうでアウトだった。それでも、みんな忙しいんだねぇ、と常連リスナーさんたちに思いを馳せることで、私もがんばろう、って思えてくる。

今回の案件は販売契約の英訳で、契約の形式自体はごく一般的なものなのだけれど、対象の製品に関する部分に理系の内容がたくさん出てくる。単に英単語の訳だけをネットで拾っても、文章全体を正しく訳出するためには専門的な知識が必要になり、私にはない分野の知識なので、とにかくネットで調べまくるしかない。

10時にコンブリオが終わり、11時を回った頃にキリのいいところまでたどり着いた。専門用語が多くて大変だった割にはペースは上々で、納期は15日なのに早めに終わりそう、とめどが立ったせいか、急に眠気が襲ってきてアクビ連発。そのうちフッと意識が飛ぶ一瞬もあって、納期に余裕があるのに無理することないかぁ、とお風呂を済ませて早めにベッドへ。ずっとヒマだったのに急に忙しくなったから、気持ちはすっかり仕事モードになっているけど身体がついてきていないかも (^_^;)