まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-11-15

今週はずっと「お仕事モード」。昨日受注した案件を午後イチでスタートした。が、しょっぱなからつまずいた。英文の契約書に和文の指示に基いて修正を入れていく仕事なんだけれども、その指示がそもそも英文に正しく対応していないものだから、修正の入れようがない。なにか読み違いをしているかなぁ、とあれこれ考えてみても、和文の意図がいっこうにつかめない。ただ悶々としていても仕方がないので、担当の先生にメールで指示を仰ぐ。

返信を待つ間に先へ進めていくと、同じような問題が他にも出てくるし、誤字脱字も見つかるし。さらに、文章の主語を無視して後半に無理やり別の主語を突っ込んである箇所もあり、係り結びがグチャグチャで、なんとか趣旨をくみとって英訳しようにも修正では済まず、英文全体を書き直さないと文章として成立しない。ああ、もう。やんなっちゃう。どうして外注に出す前に内容を確認しないのかしらねぇ。外部の書類ならともかく、明らかに社内で作ったものなのに。

そんなこんなで何度か先生とメールのやりとりをしてどう処理するかを決め、ひととおりの作業が終わったのは午後5時半すぎ。書類がちゃんとしていればもっと早く終わって、結果的に翻訳料も安く済むのにねぇ。

そのあとコンブリオを聴きながら手織りを進め、ひとつ番組予約をしようとしたらハードディスクの残量が少なくなっていたので、音量をゼロにして耳はコンブリオに預けたまま、ハードディスクの整理を始める。NHK の日曜深夜「プレミアムシアター」で歌劇が放送されるときに録画しているのだけれど、歌劇とコンサートとか、歌劇2つとミニフィルムとか、内容がいくつかに分かれていても合計4〜5時間のひとつのタイトルとして録画されてしまうのがとっても不便。残しておきたいのはたいてい歌劇の部分だけなので、まずは編集してタイトル分割。これが結構めんどくさい。

ハードディスクの整理が終わる頃にはコンブリオも終わってしまった。ああ疲れた (+o+)

夕食はサフランのリゾットにしたんだけど、パセリをパラパラと散らすつもりが切らしちゃってて、代わりにベーコンチップをパラパラしたら、美味しかったけど、見かけはちょっとビミョー ^^;