まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-11-16

今日はバタバタしちゃって大変だった。まず午後3時半に歯科健診だったんだけど、そのあと電車で出かけるのにうっかり自転車で行ってしまい、先生にそう話したら、「駐輪カード貸してあげるから置いてっていいよ」と。お言葉に甘えて置かせて頂き、そのまま駅へ。

6時半に日本橋三井ホール。でもその前に、大手町から東西線日本橋に出た後、丸善へ。今日発売のほぼ日のグッズが丸善でも購入できるそうなので、実物を見てから決めたかった。なのにすでに在庫ゼロ。ガックリ。

丸の内ロフトに電話をしてみたら、在庫アリ。まだ時間もあるので、再び東西線で大手町まで戻り、丸ビルへは徒歩でテクテク。そのぐらいは方向音痴の私でも大丈夫。ロフトのほぼ日コーナーで、迷っていたグッズの実物を見比べて選んだあと、ふと見ると、サイトではとうに売り切れている「やさしいタオル」のちょうどいい大きさのを発見。使い心地がとってもよくてヘビロテ愛用中なので、来た甲斐があったわ〜、と大喜びで購入♪

ちょっとお腹に入れておかないと、とロフトの隣りのエクセルシオールで腹ごしらえを済ませ、そのあと二重橋まで歩く間に、東京駅の正面が撮影スポットになっていて、多くの人がカメラを向けていたので私も撮ってみた。二重橋から大手町で半蔵門線に乗り換え、三越前から三井ホールは直結。すっごい遠回り (^_^;)

「にほんばし演芸館 志の輔壱噺」という催しで、日本舞踊の花柳源九郎さん、タップダンスのHIDEBOHさんのステージに続いて志の輔さんの「徂徠豆腐」。源九郎さんが歌舞伎の「高坏」のような一枚歯の高下駄でHIDEBOHさんと一緒に踊る場面もあったのだけれど、いかんせん足元が見えないものだから、音だけだとなにがなんだか。

「徂徠豆腐」は前にも聴いたことがあるんだけど、それでもやっぱり面白いんだよねぇ。さすがだわぁ。前フリの選挙の話も面白かった。

帰宅したのは11時すぎ。それからブラウニーを焼く。18×18cm のスクエア型を2つ分。クルミはちゃんとロースとし、チョコレートはタブレット型を使ったので刻む手間がなくラクチン。一晩寝かせる間に美味しくなあれ ♪