まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-11-17

昨日の日記に書き忘れたポカひとつ。歯科健診のあと自転車を置かせてもらったことをすっかり忘れ、帰宅途中にスーパーで買い物を済ませてもうすぐ家に着く、という時にようやく思い出し、荷物を置いてから徒歩で自転車を取りに行った。「もし忘れたら翌日でもいいよ」と先生は言って下さったのだけれど、「あ、やっぱり忘れてる」って言われるのもねぇ。で、お借りした駐輪カードをお返しする際に心ばかりのお礼を、と夕べと同じブラウニーを追加で焼くことにした。

スクエア型ひとつ分を焼き、16等分。歯科の先生とスタッフさんで3人だけだから、半分だけ歯科に、残りは夕べ焼いたほうと合わせて、と思ったら、あれえ? 夕べ焼いたブラウニーがおかしなことになってる。ココア色のドライな焼き上がりだったのに、ビターチョコより濃い色で、やわらかすぎるぐらい。バターの脂分のせいかなぁ。レシピ通りの分量だし、翌日も美味しいって書いてあったのに。試しにひとつ食べてみると、ブラウニーというよりは生チョコというかファッジというか…。む〜ん。失敗しちゃったのかなぁ。ショック。

土曜日でも歯科は6時まで、と診察券で診療時間をチェックして行ったのに、すでに真っ暗。今日は早じまいしてしまったらしい。残念。

結局スクエア型3つ分、計48ピースものブラウニーをバッグにつめて出かけた先は、中学時代の同級生が新たにオープンした居酒屋さん。開店祝いと忘年会をかねた集まり。忘年会には早すぎるよねぇ。

雨の中を駅から3分のお店に到着すると、「本日貸切」の札が出ていて、すでに20人以上が集まっていた。最終的に総勢26人。よく集まるねぇ。お店のママは、高校卒業を待たずに結婚して2児の母となり、すでに2人の孫も小学生。娘も店を手伝っていて、いい大人たちが中学時代そのままのノリで大騒ぎするのをカウンターの向こうでニコニコと見ている。美しい母娘が切り盛りする店は開店からわずか2週間ですでに大人気らしく、貸切の札が出ているのに訪ねてくるお客さんが何組も。商売繁盛。なによりなにより。

歯科の分として別にラッピングしてあったブラウニーをお店へのおみやげにして、残りを同級生たちに配ると、やわらかすぎる食感がどうかなぁ、と心配だったわりには大好評で、「今までで一番おいしい」なんて言う人もいて、会心の出来ではないだけに、ちょっと複雑 (^_^;)

10時半には帰るつもりで、5分前に乗り換え案内でチェックしたら、10時半ちょうどの電車の次は10時57分までなかった。が〜ん。もっと早くチェックするんだった。みんなはまだまだ盛り上がっていたけれど、もうひとりの都内組と一緒に57分の電車に乗り、日付が変わるちょっと前に帰宅。来月はまた別の同級生の引越し祝いで集まるんだって。本当によく集まるなぁ。