まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-11-04

メトロポリタン・オペラのライブビューイング新シーズンがいよいよスタート。その第1作「愛の妙薬」を観に東劇へ。ちょうど銀座三越でほぼ日のハラマキの特設ショップが出ているので、寄ってから東劇に行くつもりでいたのに、バタバタしていたら時間がなくなってしまった。残念。

アンナ・ネトレプコがモテモテの村のマドンナを好演。この人はやっぱりコメディエンヌとしてのほうが魅力的だと思うなぁ。花嫁としての宴の場面でチキンを手づかみでパクパク。その手はテーブルクロスでふいちゃう。すねてみせる表情もかわいらしい。彼女に恋するネモリーノを演じるポレンザーニは「魔笛」のタミーノ王子だった人。彼が歌うアリア「人知れぬ涙」が美しくてうっとり。

大満足で帰宅して、いつもどおりパソコンを起動したら、あれ? ネットに接続できない。再起動。まだダメ。モデムと無線LANの子機の電源を切って入れ直してもダメ。おかしいなぁ。再起動し直しても、ネットワークの設定をし直しても、無線LANの子機を初期化して設定し直してもダメ。なんやねーん。

ノートパソコンでも試してみたけどダメ。てことは、パソコンの不具合ではない。無線LANの子機かなぁ。仕方なくワイヤレス接続をあきらめ、モデムとパソコンを直接LANケーブルでつなぐ。これで大丈夫 … なはずが、まだ接続できない。うっそー! これまでにもネットに接続できなくなったことは多々あるけれど、有線にすればかろうじて接続を確保できていた。有線でもダメってことは、無線LANの子機のせいでもない。てことはモデム? プロバイダからのレンタル品。

取説を引っぱり出してみたけれど、モデムは単に接続するだけで設定不要だから、設定し直すこともできず、すでに夜9時を回っていてサポートセンターは終了している。これ以上、自力ではどうにもならない。

もうふて寝しちゃおう、と思ったけど、手織りの整経をしなければ、と作業を続け、気がつけばいつものパターンで午前5時近く。だいぶ時間が経ったので自然に復旧してるかも、と有線のまま再挑戦してみたけれど、やっぱりつながらない。く〜っ!