夕べ織り終えたよろけ縞のマフラーを湯通しし、迷った末に柔軟剤は使わずに、よ〜くすすいで、陰干し。「シルク紬」という糸で、ちょっとスラブが入っているのか、普通のシルクのようにスベスベではないけれど、湯通し後はやわらかさが増して風合いが良くなった。嬉しい♪
さて、フィギュアスケート中国戦のフリーはというと、女子は真央ちゃんが優雅な白鳥で逆転V! 注目のリプニツカヤは、ジュニア戦では一度もしたことがないという転倒に動転したのか精彩を欠き、「初めて足が震えた」とコメント。こういう経験を経てますます強くなっていくのだろうなぁ。
男子は最終グループの6分間練習中にアダム・リッポンと宋楠が激突してしまい、宋楠が棄権を余儀なくされるアクシデントがあり、ジュベールも体調不良で欠場。アダム・リッポンはアクシデントの影響もあって奮わず、町田くんは「火の鳥」で好調を維持。これで大ちゃんとワンツー確定、と思ったら、その大ちゃんがまさかのミス連発で、なんと町田くんが逆転ワンツーの番狂わせ。いやぁ、何が起こるか分からない。
さて、次の手織りの整経を、とまずは「い〜と〜まきまき」からスタート。カセのままだとほどけてからんでしまいそうな3色を玉に巻く。どの糸を使うか、在庫をじっくり物色した末に、玉に巻いたばかりにグリーンの濃淡2色に決め、経糸に必要な長さを測るところまで。その次の段階に進むとそのまま朝までコースになってしまいそうなので、ここまででガマンガマン。
いつもなら朝までロケショの土曜日だけど、明日に備えて睡眠をとっておきたいので、Radika というフリーソフトをインストールして録音予約をセット。ましゃの番組がちゃんと録音され、ロケショの録音も始まっていることを確認したのに、寝る前にうっかりいつもどおりパソコンをオフにしてしまった。再起動して録音し直すのも面倒で、断念。むーん。