まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

焼き上がり♪

maru992008-05-09

しばらく寝ないことに決めた朝方、デイブレイクが終わった後にお風呂の中で 「王家の紋章」 を読みふける。まだ読んでいなかったのが最新の2巻で、1つ前に遡って3巻。1巻が分厚いからかなり時間がかかったけど、飽きないんだなぁ、これが。連載開始からすでに32年って、すごいよねぇ。


チューナーのメーカーに接続の問い合わせをするべく、サポート窓口が受付を開始する10時を待ってすぐ電話。幸いすぐにつながり、ひととおり事情を説明した後、先方の指示通り設定をやり直してみてもやっぱりNG。ああだのこうだのいろいろ説明された末に結局、足りない情報があるのでルーターのメーカーに問い合わせろというのだけれど、そのメーカーから入手した情報を入力すればいいのかと確認したら、入力の必要はないという。じゃあその情報をどうすればいいわけ? その疑問に対する説明がもうわけが分からなくて、しまいには言い争いのようになってしまった。いまだによく分からないんだけど、とにかくルーターのメーカーに問い合わせることにして、ひとまず電話を切る。


ルーターのメーカーにもひととおり事情を説明すると、それはコンバータの設定の問題であって、ルーターからの情報は一切関係がないと。う〜ん、チューナーのメーカーが言ってることと違うじゃん。なんやねん。とにかくコンバータのメーカーにきいてくれ、と言われてしまい、仕方なく電話を切る。この時点ですでに11時半すぎ。


さてコンバータのメーカーはといえば、これがまぁ、ちっとも電話がつながらない。何度もリダイヤルを繰り返しているうち、正午になってしまった。ここのサポセン、1時まで昼休み。ダメじゃん!


1時を待って再び電話。まだつながらない! やっとつながったのは1時半すぎ。確かにルーターのメーカーが言ったとおり、コンバータの設定が必要だった。そのためにチューナーに接続してあったLANケーブルをはずしてPCにつなぎ、PCの無線LAN接続を解除し、セキュリティソフトも停止した状態で、設定の画面を開くコマンドを言われたとおり入力するんだけど、アドレスが不正/このページを表示できないというエラーのどちらかが出てしまい、なんとしても設定画面が開かない。コンバータの電源をオンオフしたり初期化したり、PCを再起動したり、考えられる限りの手段をやってみたけどダメ。コンバータが初期不良かもしれないから送ってくれれば検査すると言うのだけれど、もし初期不良じゃなかったら? コンバータは正常だからメーカーの責任ではないと言われてしまったら、そこで手立てが途絶えてしまう。このメーカーでは有料の出張サービスも提供しているのだけれど、それはあくまでネット接続のためだから、コンバータの設定がうまくいってもチューナーのネット接続ができないとしたら、そこまでは責任が持てないという。すでに3時半すぎ。もう5時間もこの件だけで電話にかじりついているのに、その挙句にお手上げだなんて! 3つのメーカーの間でたらい回しされて、3つの機器を組み合わせないと接続ができないのに、それぞれに言うことが違ってもうどうしたらいいのか。… と思わずキレそうになったけど、たまたまコンバータのメーカーが最後だったからって不満のすべてをぶつけるのは筋違いだから、グッと抑える。


あきらめて電話を切ったものの、7千円以上したコンバータをむざむざ無駄にするのもやりきれなくて、ダメ元でノジマに電話してみた。すると、有料でもよければ技術スタッフを派遣してくれるという。「その場で接続できる保証はできないけれど、もし接続できなくても、できるようになる方法を提示してくれるはずです」 とのこと。これは期待できるかも。しばらくして本人から電話があり、状況を説明すると、「まず問題なくできると思う」 と頼もしいお言葉。日曜日に来てもらうことになった。接続できるといいなぁ。CDを録音するたびに1曲ずつ曲名を入力するのは大変だもの。それにしても … 最初からノジマに電話すればよかった!


はぁ〜、疲れた。でものんびりはしていられない。奥歯の詰め物をなんとかしないと。歯医者に電話すると、4時半ならOKとのこと。もう30分ちょっとしかないじゃん! 急いで支度を済ませ、自転車でビュ〜ン。ギリギリセーフで到着し、自転車を停めようとした途端、右足首がグキッと外側に曲がって転んでしまった。アイタタタ。


詰め直してもらってからスタバでひと息ついていると、かゆいっ! と思ったら左手の甲に2箇所も蚊に食われていた。いつのまに〜。みるみる真っ赤に腫れてきて、それぞれ2センチぐらいにプックリと。テーブルを拭きに来たスタッフさんがビックリして救急箱を持ってきてくれたんだけど、あいにく虫さされの薬は入っていなかった。5時間以上も電話でさんざんな思いをした上に転んでさらに蚊に食われるなんて、ついてないなぁ。


おまけに仕事も入ってしまったので、帰宅してすぐに英訳をスタート。1時間ほど進めたところで中断し、明日の油絵の教室用に、ヨーグルトスパイスケーキを焼く。シナモンやクローブその他のスパイスの他にアニスシードがたっぷり入る。こんなに入れて大丈夫かなぁ、と不安になるぐらい。すご〜くキレイにふくらんで、いい形♪


午前3時すぎまでかかって英訳を終わらせたら、途端に眠くなった。眠気を感じるのは久しぶり。これで体内時計を調節できるといいんだけど。