まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

絵の教室

土曜日から水曜日にお引越ししてから2回めの絵の教室。5月の最初の教室に持参した「神社の境内のケーキ屋さん」ラ・ローズ・ジャポネの「ピクシー」というケーキがとても美味しくて好評だったのだけれど、そのときはまだWさんがお休み中で、召し上がって頂けなかった。そのWさんも復帰されたので、Wさんにはピクシーを、他のメンバーには別のケーキをとあれこれ迷って1つずつ違う種類を購入。土・日はいつも行列ができているのに、平日に変わったおかげでスムーズに買えてよかった。

f:id:maru99:20200624192842j:plain

石田ゆり子さんがインスタグラムにアップしていたクスノキの写真をもとに、テンペラと油絵の混合技法で描いている絵の続き。今回はテンペラは使わず油絵具のみで、まず葉の部分に色を重ねてさらに深みを出してから、今まで省略したままだった細い枝を描き入れていく。何層にも葉の色を重ねてある上に枝の色がのるのか心配だったんだけど、まったく問題なく、むしろ葉の陰を思わせて自然な感じ。ところどころ葉の間からのぞく空の色も入れてみた。ちょっと暗いかなぁ。次回、枝に光が当たっている部分や空の色の調整その他のディテールを描き込めば完成できるかも。(写真はまだ描きかけのクスノキの絵の一部だけ。)

手織やニャンドゥティの教室も再開され、さらに仕事も入った結果、自宅で描いていたハナミズキと牡丹の絵がその後は手つかずのまま。さらに、今のクスノキを描き始める前に、民族衣装を着た男性の絵を下描きまで進めていた。未完成の絵が3枚も。次の作品展はいつもより点数が多くなりそう (^^)

ケーキはどれも好評だった。私のは「フランボラ」。フランボワーズの酸味とやさしい甘み。ここのケーキは甘すぎないのがいい。

スタート時間が諸般の事情で16時半と以前より30分遅くなったこともあり、すっかり早寝の習慣がついてしまったというWさんと夕食をご一緒できなくなってしまったのは寂しい限り。I さんとそのご子息と3人で焼き肉。タンにハラミ、ナムルにビビンバ、そしてこのお店で特にお気に入りのナスのチヂミ。美味しかったー。