まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

オンライン作品展 5

最後の5枚めは、今回の出展作品の中では一番最初に仕上がったもので、タイトルは「グリーンイグアナ」。2018年1月に「大人の女子会」で訪れた水族館「アクアパーク品川」で、微動だにしない佇まいに惹かれ、スマホで撮影した写真をもとに描いてみた。サイズは F10。同年6月最初の教室でデッサンをし、12月最初の教室で完成したので、半年がかり。

これも額入りで持ち帰ってきたんだけど、自分でスマホで撮るよりも、案内ハガキに掲載する目的で先生がデジカメで撮影してくださった写真のほうが絶対キレイなので、そのデータファイルから。

f:id:maru99:20191228170044j:plain

デッサンのあと、輪郭線を黒1色で起こしていったら、そのままモノクロで仕上げるのもありなんじゃないかと言われ、もとの写真と同じように強い色でグイグイ描くイメージだったから戸惑ってしまい、迷った末にやはり色をのせようと。でもせっかく線がいい感じだから活かしたほうがいいということで、厚塗りはせず、こんな水彩のようなタッチになった。最初のイメージとはだいぶ違うけど、お気に入り ♪

出展作品をブログで紹介しようと持ち帰ってきた作品を整理していて、ハタと気付いた。このイグアナの絵も額は借り物なのに、すっかり忘れて額ごと持ち帰ってしまった。返しに行かねば~!