明け方まで「ダウントン・アビー」を見ていて、しっかり寝てから、午後に半年ぶりの視野検査。幸い天気がいいので自転車で出かける。頬に当たる風が冷たいものの、一生懸命こいでいるうちに、徐々に身体が温まってくる。
以前はずっと同じ人が担当だったんだけど、ここ何回かは受けるたびに新しいスタッフで、その都度「視線がまったくぶれないですねー」とほめられる。もう2008年から何度も受けているからねぇ。検査機器はどんどん新しくなり、光の出方も変わってきたけど、以前よりシンプルになっているのがいい。普通と同じ眼圧・視力の検査に続いて視野検査。そのあと眼の中の断面図を撮るOCT検査をしてから診察。
一連の検査はスムーズなのだけれど、そのあと診察までの待ち時間が長く、その間、目薬をいやがってずっとギャン泣きしている男の子がいた。看護師さんとお母さんとがどんなになだめすかしてもダメで、ヤダヤダの連発。私の診察が終わってもまだ泣いていたけど、その後どうしたかなぁ。
約2時間で会計まですべて終了。駐輪所から土手を見上げて写真をパチリ。そのあとアリオへ。上島珈琲店で、図書館で借りた宮部みゆきの「名もなき毒」を読みふける。その中に、仕事が全然できないのにプライドだけは高くて文句ばかりのトラブルメーカーがでてきて、かつて職場に同じような人がいたのを思い出した。今頃どうしているのかしらん。
長いことお借りしていた「ダウントン・アビー」のDVDフルセットを I さんにお返しする際、なにかお礼を、といろいろ見て回り、さんざん迷った末にようやく、とっても些細だけど喜んで頂けそうなものを発見♪
帰宅後、明日の絵の教室に持参するケーキを焼く。紅茶のパウンドケーキ。ティーバッグの半量を牛乳にひたしておき、その牛乳だけを使い、残りの半量は茶葉をそのまま入れるというレシピで、生地を混ぜている間はアールグレイの香りがいい感じだったんだけど、焼きあがったらほとんど香りがしないような…。飛んじゃったのかなぁ。
「ダウントン・アビー」三昧だった間に、録画がたくさんたまっているわー。