まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

グダグダ/コラージュ

午後にデトックスヨガ。日曜日の午後とあって、満員に近い大盛況。主に骨盤回りに働きかけるプログラムで、「股関節に足を引き込む/引き抜く感覚で」とか「仙腸関節を開いて/閉じて/立てて」といった指示が出るんだけど、股関節の位置はかろうじて分かるし、そこを回す動作は理解できているつもり。でも股関節に足を引き込んだり、引き抜いたりするという感覚がどうもつかめないのよねぇ。そのためのポーズを指示通りにやっているつもりでも、今、引き込んでいる/引き抜いているという感覚が得られない。仙腸関節に至っては、説明を受けて自分の身体の該当するはずの場所をいくら触ってみても、開いたり閉じたりするような関節の存在を確認できなくて、結局よく分からないまま、ただ指示通りにポーズをとっているだけになってしまう。それでも、ストレッチは気持ちよくできるんだけどね。首のストレッチでは、後ろは浅くを心がけているけれど、まだ痛みが取れないのよねぇ。それも不安。

帰宅後しばらくしたら睡魔に襲われ、どうにか眠気が冷めたあとも、なぜかなーんにもする気にならず、グダグダ。

これではいかん、と気合を入れ直し、しばらく手帳をほったらかしにしていたので、写真のコラージュを始める。以前よく使っていた Vix という画像処理ソフトが重大な脆弱性が発見されたとかで配布が停止され、使用中止の呼びかけもなされていたのでパソコンの買換後はダウンロードせず、これに代わる使い勝手のいいソフトにはいまだ巡り会えていない。はがき大のシール用紙にコラージュするための用紙メーカーのソフトも、最新版がどうも使いにくくて、あえて古いバージョンを使用している。いろいろなものがどんどん新しくなっても、新しいものが使いやすいとは限らないのよねぇ。

f:id:maru99:20190608000410j:plain

すでに様々な書き込みがしてある手帳の空きスペースに合わせて写真のサイズを調整しながら、シール用紙をなるべく使い切るようにびっしりとコラージュし、フチなしで印刷したものをハサミでチョキチョキし、貼っていく。わざわざ時間をかけてこんな作業を、と思うときもあるんだけど、これが楽しくて手帳を使い続けているような気もする (^^)