まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-06-29

10時すぎに酵素風呂。今までは、行く前に生姜湯で代謝アップを心がけていたのだけれど、もう朝から暑くてさすがに生姜湯はパス。でもバスではなく自転車で行ったので、着いた時点で汗をかいていたから、15分の酵素浴のあと、身体についてくる米ぬかの量でたっぷり汗をかいたことが分かる。初めのうちは15分経ってもお腹が冷えていたのが今では嘘のよう。

しっかり消臭スプレーをして、タリーズでひと休み。せっかく温まった身体を冷やさないように、とホットのフラットホワイトラテにしたんだけど、まだ6月だからか店内はほとんど冷房が効いていないようで、アイスにすればよかったかな、とちょっと思った。でも数十分後にはじわじわ冷えてきて、やっぱりホットで正解だったと思い直す。これからの時期、外出先では冷房対策だけでなく、メニューの選択も大事なのよねぇ。

サブウェイに寄り、いつもの生ハム&マスカルポーネにアボカドトッピングをテイクアウト。今日だけ野菜盛り放題だそうで、全種類もれなくいつもより多めのところをレタスと人参をさらに多めにしてもらい、すっごいボリューム。一度限り盛り放題アンコールの券ももらったので、次回も楽しみ。

帰宅後、ひと息ついてからサブウェイランチ。野菜の美味しさたっぷり。うちの近所にもあるといいのになぁ。

昨日に続いてアルパの練習。自分で様々なアレンジを加えたソロの曲をメインに練習していて、前からなんとなく気になっていた箇所にごく短いグリッサンドを加えてみたらどうかなぁ、と思いついた。この時点で指を細かく動かす必要のあるアレンジを加えるのはリスクが大きすぎるけど、グリッサンドならそれほど心配はない。もとの和音に合わせ、ドを起点にファで終わるように徹底できれば、いい感じになりそう。

18時から林田さんのSaloneを聴きながら、手帳に貼る写真のコラージュ。はがき大のシール用紙1枚分のコラージュが終わるたびに印刷するのだけれど、3枚めを印刷しようとしたら、黒のインク切れ。交換しようとしたら、あらら、スペアがない! ラストワンになったらスペアを補給するように気をつけていたはずなんだけどなぁ。ショック。とはいえ、印刷しようとしたのが仕事の書類じゃなくてよかったぁ。

林田さんの大曲特集、楽しかった。23時を超えての延長放送。おつかれさまでした〜。