まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-10-23

まだ台風一過とはいかないのか、強風が続いていて、深夜の警報は解除されたものの、区内の公立小中校は休校らしい。昼近くなって、ようやく台風一過かな? と思うような青空が広がった。今回の台風は超大型で、各地に大きな被害も出ている。台風が来ること自体は昔からで慣れっこだけど、気候の劇症化で台風もどんどん凶暴になってきているような…。

だもんだから今日も外出は取りやめ、まず朝イチで夕べ終わった英訳を送信。そのあと手帳に貼る写真のコラージュ。誰に見せるためでもなく、自己満足にすぎないのに、こんなことにわざわざ時間をかけなくても…と思うこともあるんだけど、楽しみのひとつになっちゃってるからねぇ。

シール用紙に印刷した写真を切り貼りしながら、録画の消化。「相棒」の再放送に続き、新シリーズの1話もようやく見た。秋の新ドラマに完全に出遅れつつ、録画で追いかけている。

切り貼りが終わった後は、整経の続きを済ませ、絵織りのヘラジカへの再挑戦。織りながら、BSで「鬼平」の再放送を見ていたら、「一本饂飩」という回で、石橋蓮司が演じる苦みばしった泥棒の親分に、腰をくねらせしなだれかかる「色子」を演じているのがなんと山西惇さん。そう、「相棒」の角田係長。こういう昔のドラマって、思わぬ人が思わぬ役をやっているから楽しいわぁ。

筬の溝の数が1センチの間に5本から4本に減っただけで作品の幅が約13センチから16センチに広がり、細かったヘラジカの足も少し太くなった。でもまだ足だけで、胴体までたどり着かないうちに今日はオシマイ。

明日から「観る」イベントが続くので、しっかり寝ておかないと ☆