まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-09-13

急に涼しくなったせいか、心地よくてたっぷり爆睡してしまった。

まずは昨日、会計ソフトのサポートスタッフから届いた回答をもとに、データの移行作業。移行に必要な補助機能にログインできないトラブルが解消され、データの移行も無事に完了した。といっても、日常的に会計ソフトに入力するようなまめなことはしていなくて、今年度のデータは確定申告の時期が近づいたらまとめて入力するだけだから、前年度のデータを引き継ぐ必要性はあまりないんだけども、まぁ、一応ね。

ソフトウェアの問題はまだあった。今まで、画像ビューワとして、また写真のトリミングや色合いの補正などの調整にも長年使用してきた「Vix」というソフトに脆弱性が発見されたとかで、作成者によるアップデートもなく、使用は推奨しないとのこと。それでいくつか他のソフトも検討してみたのだけれど、どれもいまいちピンとこなくて、Windows 10に標準装備されている「フォト」機能でも写真の編集ができることが分かり、ひとまずそれを使うことにした。ただ、スマフォで撮った写真もネットからダウンロードした写真も一緒くたに表示されることに違和感がある。慣れればかえって便利なのかなぁ。

それらの写真をコラージュし、ハガキ大のシール用紙に印刷するために使用していたソフトは用紙メーカーのもので、以前のバージョンはすでにインストールできなくなっているので最新版をインストールしたところ、仕様が大幅に異なっていて、現段階ではとても使いにくい。以前は写真をビューワの画面からドラッグするだけでコピーできたのに、ひとつひとつファイル指定で呼び出さないといけない。どうしてこんな面倒な変更をしちゃったのかしらねぇ。

「遺留捜査」は最終回の2時間スペシャル。最後に「科捜研の女」の榊マリコが登場。テレ朝ってこういうコラボをよくやるよね。10月からは「科捜研の女」の新シリーズが始まるそうな。シーズン18。あの「相棒」より早くから放送されているのよねぇ。すごい。

新しいパソコンデスクの天板の角が尖っていて、必ずぶつけて痛い思いをしそうなので、ニトリで買ってきたコーナークッションを装着。これで安心 (^^)