まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992017-02-28

作品展が終われば、次にやるべきことはなによりもまず確定申告の準備。本来は案件がひとつ終わるたび、クライアントへの請求書の発行時とその入金の確認時に都度、会計ソフトにデータを入力すべきところ、実際は、この時期になってようやく会計ソフトを更新し、1年分の請求書と通帳を照合して入金の記録をまとめて確認するのが毎年のパターン。

更新後の会計ソフトになぜかスムーズにログインできずに手間取ったり、前年度に売掛金があって、その処理をどうすればいいんだっけかな、と調べるのにも時間がかかってしまい、結局、実質的な入力がスタートする前に時間切れ。中断して整体へ。

会期中に突然、首の後ろから左肩にかけて痛みがひどかったことを伝えると、じゃあここ、と先生が仰向けに寝ている私の鎖骨あたりをググッと押したらビビーンと痛みが広がった。バンテリンで痛みは和らいだものの、いまいちスッキリしなかったのは、表面的な部分でしか症状が緩和されていなかったからなのねぇ。腕のマッサージもすごく効いた。痛みがひどいところだけをマッサージしてもダメで、お風呂の中で全身をくまなくさすってみて、痛いところを軽めにマッサージするといいと教えてもらった。いきなり強くマッサージしないのがポイント。ふむふむ。

すぐ隣りのスーパーで買い物をして、急いで帰宅。作品展の会期中で聴くことができなかった斎藤さんの Salone をオンデマンドで聴きながら、確定申告の準備の続き。

請求書と通帳を照合しながら売掛帳に請求データを、預金出納帳に入金データを入力し、振替伝票で仕訳を入力。前年度の売掛金は、この段階で預金出納帳のほうだけ通常処理をすればちゃんとクリアされる。会計ソフト、賢いわー。

そのあと領収書をもとに経費を入力。一気に終わらせたいところだけれど、明日は早起きしないといけないから、今日はここまで。

写真は引き続き作品展から「阿古屋」(ちょっと暗いけど)。