まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-02-23

今日はようやく重い腰を上げ、確定申告の準備をスタート。まずは会計ソフトのアップデート。本来は、案件がひとつ片付いたらその都度ソフトにデータを入力していくべきものなのだろうけれど、確定申告の時期が来て初めてアップデートして、1年分のデータをまとめて入力し、申告が終わったらまた次の申告時期までほったらかしという…^^;

請求書ベースで昨年度の仕事のデータを確認。基本的には請求書は2通作成して1通をクライアントに送り、もう1通は控えとして保存するのだけれど、中にはPDFファイルで送ってくれればいいというクライアントもいて、その分の控用を印刷していない案件があったりもして、その都度きちんと印刷しないとなぁ、と反省。

さらには、確定申告とは関係ないんだけども、今年度分の請求書もまだ未発行なのを発見してしまったりもして、請求事務をその都度しっかりやらないと、と反省。

続いて通帳と比較しながら入金の確認。幸い未入金の案件はひとつもなかったのだけれど、これもまた、本来はせめて3か月に1回とか、こまめに確認すべきなのよねぇ、と反省。

ここまでやって初めて、会計ソフトへの入力準備が整う。さて…どの画面でどう入力するんだっけか。もう何回もやっているのに、年1回だと覚えないわー。作業の流れを記録してあるメモを引っ張りだして、そうだったそうだった、と納得してからやっとスタート。

消費税率が5%のままになっていて、8%に変更する方法をあれこれ調べてトライしてみても反映されず、おかしいなぁ、と思ったら、8%に変わったのって昨年度の途中だったのね。会計ソフトが日付から判断して、4月の変更後のデータは自動的に8%になっていた。もっと前から変更されていた気になっていた。ソフトのほうが格段に賢い。

そんなこんなでバタバタしながら、仕事のデータをすべて入力し終えたところで、今日はここまで。経費の入力はまた今度。

写真は、すでに上映が始まっているムーミンの映画を特集したムック本についてきた付録のバッグ。かわいいけどムーミンが目立ちすぎてちょっと気後れが…。でもビニール製だから、雨の日にはいいかも ^^;