まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-09-12

今日は、我孫子と国立という、自宅をはさんで逆方向の場所での用事の2本立て。

まず、古巣のオフィスの先輩2人と我孫子のビストロでランチ。2回目の来店だけど、早めに着いたので念のためルート確認、と店の近くまで来たら、反対方向から2人が歩いて来たのでビックリ。予定より早く出てヨーカドーで買い物をしてきたのだという。ピッタリなタイミングで会えてよかった。

ビストロ・ヴァンダンジュでは3つのランチコースが用意されていて、そのうちシェフコースをチョイス。前菜にスープ、メインの料理にデザートがつく。私が選んだのは、前菜にお肉のテリーヌ南仏風とメインは写真のアンチョビソースの豚のステーキと、どちらもお肉になってしまったけれど、カボチャの冷製スープも盛りだくさんのデザートもとても美味しかった。

お二人とは今日はランチのみで、我孫子駅でお別れ。国立へはいろんなルートがあるけど、時間の余裕があったので、自宅の最寄駅まで戻っていつものルートで。慣れたルートが一番安心。

国立に着いてもまだ時間が早かったので、スタバでひと休み。手帳にあれこれ書き込みをして過ごす。そのあと17時からレッスン。新しい課題曲に様々なアレンジを加えていったところ、先生がさらに別のアレンジをいくつか提案してくださって、次回までに全体のアレンジをまとめ直していく予定。

国立駅前の書店に寄ったら近藤よう子さんのコーナーがあって、そのうち2冊を購入。絵も題材もとても魅力的だったから。

御茶ノ水に着いたのはもう夕食にも遅い時間だったけれど、ランチをしっかり頂いたので、いつものようにエチオピでカレーを食べるほどには空いていなく、でも何も食べないのもなぁ、と思い悩んで、久しぶりにスープストックへ。

21時すぎに帰宅。会計ソフトのサポートスタッフから返信が来ているけど、疲れちゃったから、データ移行は明日に先延ばし (^^ゞ