まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

またしても年度間違い

昨日の今日なのにもう献血結果をサイトで確認できるようになっていた。対応が早いなぁ。最初からもうずっと基準値未満のままの血小板を除き、それ以外の数値はすべて基準値内。但し、白血球と総蛋白の数値は下がり、いずれも基準値ギリギリだった。直前の湿疹の影響? 栄養バランスも改善の余地がありそう。

f:id:maru99:20210309153236j:plain

月イチの歯科健診の帰りに上島珈琲店でまったり。山桜のミルク珈琲。優しい甘さ。甘すぎないところがいい。読み終えた「神様の御用人」4巻の内容をメモにまとめてから、5巻を少し読み進める。

買い物を済ませて帰宅してから、確定申告の準備。基礎的なデータは入力済みだからあとは申告書を作成するだけ、のはずだったのに、ふと会計ソフトの画面の一番上に小さく表示されるファイル名に目をやると、令和3年度となっている。えっと…今が令和3年だから、提出するのは2年度の申告書。ということは、年度を間違えて入力してしまった! が~ん。

またやってもうたかぁ…とガックリしたものの、大丈夫、大丈夫。というのも、同じミスを前にもやらかして、会計ソフトのサポートデスクにSOSを出し、解決策をメールで丁寧に説明してもらった。そのときのメールを検索し、その指示に従い、無事に2年度のデータに直すことができた。結果オーライではあったものの、どうして同じミスを繰り返すかなぁ。

気を取り直して申告書の作成。社会保険料その他の控除や収入内訳などを入力し、還付額が決定。もともとの収入が少ないから還付額も少ないけど、戻ってくるだけで御の字。提出日も印刷する必要があるんだけど、明日行くか明後日にするか、まだ迷っているので印刷は保留。

夜遅くにマルセイユの圭くんの試合。エルベールがやたらと調子よくて、圭くん、ストレート負けしてしまった。残念!