まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

確定申告

朝イチでホットヨガ。夕べのうちに支度を済ませておいたのに、どういうわけかヨガマットを持参し忘れ、やむなくレンタル。マットはレンタル無料なんだけど、マットの上に敷くラグのレンタルは有料。310円払ってレンタルしたラグをマットに敷いてストレッチをしながら、バスタオル代わりのマイクロファイバータオルを敷けばレンタルしないで済んだなぁ、と後悔したけどもう遅い。久しぶりの骨盤筋整ヨガはそれなりにしんどいものの心地よかった。

帰宅後、やっぱりさっさと提出しちゃおう、と申告書に今日の日付を入れて印刷し、税務署へ。期限が延長されたからガラガラかと思ったら、提出窓口はいつもどおり空いていたものの、作成ルームに入るための列ができていた。密を避けるために人数制限しているようだから、それで列ができちゃうのかな。提出は至ってスムーズで、無事に完了。電子提出のほうが基礎控除も10万円増える(というか、電子提出を促すために紙での提出の控除額が下げられた)と分かっていても、どうもその気にならないのよねぇ。

帰りにマルイのスタバに寄り、アーモンドラテを飲みながら「神様の御用人」5巻を読み終え、マルイとルミネをざっと回ってちょこまかと買い物をして帰宅。自宅の近くで空を見上げて撮った1枚。

f:id:maru99:20210310115323j:plain

先週の絵の教室に持参したサンクゼールのお菓子が好評だったので、琥珀糖のレシピを探して作ってみる。お砂糖に粉寒天を加え、水で溶いてとろみが出るまで煮詰めてから容器に入れて冷蔵庫で冷やし、固めたのを切り分け、これから数日間、自然乾燥。うまく結晶化してくれるといいんだけど。

夜にはウィーン国立歌劇場の配信で、2015年9月に上演された「さまよえるオランダ人」を観る。ミヒャエル・フォレのオランダ人にリカルダ・メルベスのゼンタ、ヘルベルト・リッパートのエリック。テレビにキャストしても字幕がちゃんとテレビの画面にも表示されるようになったので、パソコンで観ていたときより大画面だし音質もよく、より一層楽しめるようになった。クロームキャストのおかげ。